2010/5/7

★JリーグJ1
今週は、5月5日水曜日=こどもの日にも試合がありました。
ワールドカップにのぞむ日本代表、発表を目前に控えたゲーム。

首位清水は、京都に4−2で逆転勝利! いまだ負け知らずで首位快走!
小野伸二。 パスが光ってましたが、代表入りは果たして??
鹿島はセレッソ大阪に1−2で敗戦。 小笠原満男〜どうなる??
浦和は、名古屋に2−1で逆転勝ち!
FC東京は、仙台に0−0。 磐田は前田の2ゴールで2−1と広島を破りました。
激しい打ち合いとなったのは、ガンバ大阪 vs 川崎フロンターレ!
岡田監督が視察におとずれたこの試合。 結果は、4−4とドロー! 
川崎の楠神がハットトリックの活躍でした。
ガンバの遠藤、そして川崎の中村憲剛も、いい動きを見せていたようですね。
山形は大宮に1−0。 湘南は神戸と2−2でドロー。
新潟は横浜Fマリノスを2−1で破りました。

★ヨーロッパ各国ではリーグ戦が終盤を迎えています!
スペイン リーガ エスパニョーラ、4日と5日に試合がありました。
首位バルセロナは、メッシの2ゴールなどで、4−1! テネリフェに快勝!
追う2位のレアル・マドリードは、クリスティアーノ・ロナウドが移籍後初のハットトリック!
マジョルカを4−1で破り、勝ち点差「1」で、バルサにピタリ。
残りは、あと2節です。

★イタリア セリエAも激戦です!
首位インテル、2位ローマ、ともに勝って、勝ち点差2のまま、こちらも残り2節。
ちなみに、カップ戦コッパ・イタリアでは、インテルがローマを1−0で下して優勝。

★ドイツ ブンデスリーガ
バイエルン・ミュンヘンが、栄冠をほぼ手中にしました。
最終節を前に、2位シャルケに勝ち点3の差をつけてトップ。
仮に、最終節で敗れて、シャルケに並ばれても、得失点差で圧倒的に有利な状況です。

★ドイツ ブンデスリーガ女子!
こちらは、永里優季選手所属のポツダムが優勝しました!
2日、ポツダムは、バートノイエンアールを1−0で下しリーグ優勝決定。
この試合、決勝点は、永里選手のコーナーキックから生まれました。 おめでとう!

★イングランド、プレミアリーグ
チェルシーとマンチェスター・ユナイテッドの首位争いはのちほどお伝えしますが、今週、イングランドで注目を集めたのは、チャンピオンズリーグ出場をかけた4位争い。
水曜開催、4位トットナムと5位マンチェスター・シティの直接対決、トットナムが 長身フォーワード、ピーター・クラウチのゴールで1−0!
なお、名門リヴァプールもチャンピオンズリーグ出場を逃しています。

★JリーグJ1、今週末、第11節のマッチ
明日土曜日、浦和は横浜Fマリノスと!
清水は新潟、神戸は磐田と対戦します。
あさって日曜日、仙台は名古屋と、山形はFC東京と対戦。
第11節、アジアチャンピオンズリーグ出場チームの試合は、7月に開催されます。

★そして、今週は二元ヴァーチャル実況!
青と赤。 イングランドを制するのはどっちだ??

イングランド プレミアリーグ最終節
チェルシー vs ウィガン
マンチェスター・ユナイテッド vs ストーク・シティ

イングランド プレミアリーグ
優勝の行方は、最終節までもつれました!

37節を終えて、首位はチェルシー 勝ち点83
2位は、マンチェスター・ユナイテッドで、勝ち点82

チェルシーは勝てば文句なしで優勝です!
マンチェスター・ユナイテッド。 引き分けて チェルシーが負けなら勝ち点で並びますが、得失点差で及びません。
つまり、ユナイテッドは勝たなくてはいけません!

一方、チェルシーは、もし引き分けてしまうと、マンUが勝った場合に逆転されていまいますので、こちらも勝たなくてはならない!!

イングランド プレミアリーグ最終節
チェルシー vs ウィガン
マンチェスター・ユナイテッド vs ストーク・シティ

いずれも、5月9日 日曜日 現地午後4時 日本時間深夜12時キックオフです。