2010/5/7 世界のW杯代表発表事情

いよいよサッカーW杯の日本代表発表が来週月曜日に迫りました!
ところで各国での代表発表というのは、どうなのでしょうか?
誰がどんなタイミングで発表するのでしょうか?
今日も2カ国にコネクトします。

愚問かも知れませんが、代表発表前に盛り上がっているのでしょうか?

アルゼンチン、ブエノスアイレス 竹内佐知子さん
「とても盛り上がっています」

オランダ、アムステルダム エリーヌ・スエーブルスさん
「徐々に盛り上がっています」

アルゼンチンでの盛り上がりについて聞かせて下さい

アルゼンチン、ブエノスアイレス 竹内佐知子さん

先日、大統領が
ワールドカップのアルゼンチンの試合は皆で応援しなければいけない。 よって、全ての学校にテレビを設置し、その時間は生徒も授業を中断しテレビを見るように!
と発表。

会社では各フロアにテレビを設置し、ワールドカップ後はそのテレビを社内のくじ引きでプレゼントだとか。
とにかくサッカーに関しては異常なほど燃え上がってしまう国なので、誰一人として負けることを全く考えていません。

代表発表はいつどのようにされるのでしょうか?

新聞によれば、代表選手は「どうやら今週の金曜に発表になるらしい」と書いてありますが、毎回ぎりぎりまで"もめる"のがアルゼンチン。
マラドーナの気分次第でそれも絶対ではありません。 決定権は彼が持っています。

おおよそ決まっているのは、海外に出て活躍している選手ばかり(メッシ、アグエロ、マスチェラーノ、デミチェリス等々)。
国内で活躍する選手について、誰が選ばれるのか、噂だけがあちこち飛んでいます。

マラドーナ監督の評判はどうでしょうか?

ナショナルチームの監督にマラドーナが決まったときはものすごく評判が悪かった。

過去2回こちらのチームの監督をしたことがあり、その結果がめちゃくちゃ最低だったというのに、いきなりナショナルチームの監督になったわけで、選手としては最高でも監督としては経験不足すぎる! 監督を出来るだけの頭がない! など、やんややんや。
しかし、何と言ってもマラドーナは国民の英雄。 神様と言う人さえいます。
今では「もう信じるしかない!」と不安に思いながらも応援ムード。
最近では彼を悪く言う人がほとんどいなくなりました。 愛されているんですね〜!

最近、マラドーナ教会なんていうものがあると知り、ぶったまげています。

 

日本との対戦についての盛り上がりはどうでしょうか?

オランダ、アムステルダム エリーヌ・スエーブルスさん

オランダファンの準備は徐々に始まっていて、オランダ国内でワールドカップを楽しむことになるので、道をオレンジ色に飾ったり、オレンジグッズがたくさん販売される。
対戦する日本代表について、オランダのサッカーファンが知っているのは本田圭介選手。
彼はオランダで大きくなったと思っているオランダ人は多い。

昨年オランダが9月に日本と対戦したときに、オランダ代表は本当に運よく勝ったと思う。
あの試合でオランダは相当苦労した。
結果として勝ちましたがそうとう難しい勝利でした。
そんなこともあってオランダにとって日本は強敵と思っているよう。