2010/4/30

★ヨーロッパのクラブチームNo1を決める熱き戦い、UEFAチャンピオンズ・リーグ、セミ・ファイナル セカンドレグ!
バルセロナ。 インテルの前に、決勝進出ならず!
ファーストレグ、インテルのホームで、3−1インテル勝利! を受けての第2戦。
バルセロナは、ホームでインテルを1−0と下しましたが、2戦合計3−2でインテルが決勝進出です。
※インテルは、モッタが前半28分レッドカードで退場。10人での戦いを強いられましたがバルセロナを、ピケの1点に抑えました。
インテルは、前身のヨーロッパ・チャンピオンズ・カップで1972年に決勝進出して以来のファイナルです。

インテルと対戦するのは、バイエルン・ミュンヘン!!
バイエルン対リヨン、初戦は、バイエルンのホームで1−0バイエルン勝利。
迎えた2戦目、バイエルン、オリッチがハットトリック!
3−0でリヨンを圧倒したバイエルン・ミュンヘンが決勝へ駒を進めました。
9シーズンぶりのファイナルです。

決勝は、バイエルン・ミュンヘン vs インテル
バイエルンのファンハール監督と、インテルのモウリーニョ監督。 かつて、ファンハールさんがバルセロナの監督だったときに、モウリーニョさんはアシスタントコーチだった、という師弟関係でもあるんですね。
ヨーロッパ・チャンピオンに輝くのはどっちだ?

ファイナルは、マドリードのサンチャゴ・ベルナベウで、現地5月22日に開催です。

★北中米カリブ海チャンピオンズ・リーグ、王者は、メキシコのパチューカです。
決勝で、同じくメキシコのクルスアスルに勝ったパチューカが、アラブ首長国連邦で12月に開催、クラブ・ワールドカップ出場権 獲得です。

★アジアのクラブチームNo1を決めるのは、AFCチャンピオンズ・リーグ!
予選リーグの最終戦、ガンバ大阪は 中国の河南建業に1−1ドロー。
これで2位通過となってしまい、一発勝負のベスト16はアウェイで韓国の城南一和と対戦することになりました。 
川崎フロンターレは、中国の北京国安と決勝ラウンド進出をかけて対戦。
しかし、0−2で負けて、予選敗退が決まりました。
広島、すでに敗退が決まっていますが、最終戦で浦項スティーラーズに4−3と、意地の勝利。
その浦項とぶつかるのは、鹿島アントラーズ!
予選リーグ最終節、韓国の全北現代を2−1でやぶり、参加32チームで唯一6戦全勝!
ベスト16は、ホームで、昨シーズンの王者、浦項と激突します!

★JリーグJ1、今週末のマッチです。
第9節は全試合 明日5月1日の開催です。
横浜Fマリノスは磐田、神戸は新潟、名古屋は山形、仙台はセレッソ大阪、そして 鹿島はガンバ大阪と対戦。
川崎フロンターレは湘南、清水は浦和、大宮は京都、広島はFC東京と対戦します。

★今週のヴァーチャル実況!
JリーグJ1第10節
浦和レッズ vs 名古屋グランパス

浦和は、第8節終了時点で 首位清水に勝ち点差2で3位!
好調な滑り出しを見せています。
ワールドカップ出場選手発表直前のマッチ、フィンケ監督の推薦する田中達也!どんなプレーを見せてくれるのか?!

名古屋は、浦和と同じく勝ち点16ですが、得失点差で2位!
前節、ケガから復帰の玉田がロスタイムにフリーキックを決めて勝利! 上昇気流にのっています。
玉田、トゥーリオ、楢崎、このあたりの選手にも注目だ!

JリーグJ1第10節
浦和レッズ vs 名古屋グランパス

5月5日こどもの日。
埼玉スタジアム2002で午後2時キックオフです。