2010/3/12

カーリングのチーム青森日本では無敵、5連覇達成

カーリング日本選手権の決勝が行われ、バンクーバーオリンピック代表のチーム青森が、常呂高校の女子高校生たちが2年連続の決勝での対決でした。
試合はお互いに譲らずの緊迫したシーソーゲーム。2年連続で延長戦に突入、第11エンドに、オリンピック代表の意地を見せたチーム青森が2点を入れ競り勝ちました。20日からは世界選手権が再びカナダで行われます。

「囲碁」はスポーツだ

囲碁、クリケット、ローラースケートは今年11月に中国・広州で開催のアジア競技大会で新しい種目に採用されました。
それを受けてJOC(日本オリンピック委員会)はきのう行われた加盟団体審査委員会で、日本棋院など国内囲碁組織が設立する全日本囲碁連合、日本クリケット協会、日本(にほん)ローラースポーツ連盟の3つを 新たに承認団体として認める方針を固めました。
囲碁は11月20〜26日、広州チェス会館を会場に、男女団体、混合ダブルスの3競技が行われる。
スポーツですから大会ではドーピング検査も受けることになるとか。

元陸上女子のメダリストマリオン・ジョーンズが新天地へ

陸上女子のトップスプリンターだったマリオン・ジョーンズが10日、米女子プロバスケットボールのオクラホマ州タルサのタルサ・ショックと契約。
もともとは北カロライナ大時代に女子バスケではポイントガードとして活躍し、94年の全米大学選手権で優勝。
その後、陸上に専念したという経緯がありました。07年に薬物違反を認めて金メダルをはく奪され、裁判を受け偽証罪で半年間塀の中の人になっていました。
薬物使用や偽証罪に対してのコメントはなく「トップレベルの選手と戦うのは楽しみ」と抱負をのべたということです。

F1世界選手権が今日から、バーレーンGPでシーズン開幕。

毎度お騒がせのルール変更やメーカーの撤退などで大揺れのF1ですが、数々の記録を残し、06年に引退したシューマッハーが現役復帰。
また日本の小林可夢偉が念願のフル参戦デビュー。 と見どころ十分です。
史上最強王者の皇帝は「2月のテストではフェラーリ、マクラーレン、レッドブルに次ぐ4番手だったが、今大会は新パーツを使えるので優勝を狙う」と強気に語りました。

一方の小林可夢偉、昨シーズンは負傷選手の代役で最終戦6位。
これが2戦目での初入賞でした。今シーズンはBMWザウバーに加入して先月の合同テストでは一番時計も出しています。
カテゴリーでF1に次ぐ、GP2では過去のバーレーン大会で2勝。土地勘がある事が追い風です。
「下位の入賞ではなく、表彰台を狙える位置を」と目標も明確。
台風の目になりそうです。

またあと通算91勝であと9つで100勝の、ジャック・ビルヌーブ。
今シーズンはチームからのオファーはなく、『BBC Radio』の解説者として参戦する事になりました。