2010/3/12 【「3331Arts Chiyoda」オープン】【映画「シャーロック・ホームズ」本日公開】

「3331Arts Chiyoda」オープン

廃校を利用したアーツセンターがオープンします。
それが「3331 Arts Chiyoda」。
場所は、千代田区。秋葉原にも程近い、元 練成中学校の校舎です。

アーツセンターの名前、「3331」は、「江戸一本締め」の手拍子を数字化したものなんだそう。

区の運営ではなく、アーティスト、クリエーターの方たちが資金繰りから運営まで行うこの施設。

かつては教室として使われていた25室ものスペースを利用して、展覧会をはじめ、地域の特性をいかしたワークショップを開催したり、アーティストを育てるアーティスト養成プログラムを開催します。

さらに、屋上菜園や、体育館を使ったアートフェアなど、地域住民も参加できる、さまざまな活動が今後おこなれます。
そして、開館記念展として「見るまえに跳べ」展が、あさってからスタートします。 こちらには、日比野克彦さんも参加されます。

学校に学びに行くのではなく、遊びに行くのもよさそう!
3331 arts chiyoda」は、あさって、日曜日にオープンです。

そして、もうひとつ。

映画「シャーロック・ホームズ」本日公開

19世紀、イギリスの小説から誕生した名探偵、シャーロック・ホームズ。
今回、演じるのは、ロバート・ダウニーJr。

映画の舞台は、19世紀末のロンドン。
科学技術の発展にともない、世界の工場としての繁栄を謳歌する一方で、あらゆる悪がはびこる街です。

そんなロンドンで、あるとき、謎の連続殺人事件が起こります。
殺人の現場を取り押さえ、犯人を突きつめたかのように思えたホームズと相棒のワトソン。
しかし、事件の背後には、二人の想像をはるかに超える悪の力が及んでいた。

映画「シャーロック・ホームズ」は、今日から、丸の内ルーブルほか、全国ロードショーです。