2010/3/12

  • 『ヴォーグ オム ジャパン』S/S 2010 Issue VOL.4

    「甦る自然の息吹き。」レディ・ガガのスタイリングを数多く手掛けているスタイリストのニコラ・フォルミケッティのスタイリングがすごいです。
    モデルこそ違いますが、ラジカセやライト、空き缶などを使った、ガガ様並みにぶっとんだスタイリングを見られます。
  • 『レジーナ』2010年春号

    「コン勝クイーンが行く!」♥(ラブ)が生まれるGOLFファッション誌が『レジーナ』。
    2010年の目標は“コンペで勝つ”。誌面で紹介されている7大コンペの名前がおもしろい。
    GOLF合コンの“GOLコン”はおなじみとして、競技志向が強いものを“闘コン”、接待型を“ジョブコン”と呼ぶそうです。
    編集部はドライバー等のゴルフ・ギアよりも、洋服であふれているらしいです。
  • 『dancyu』4月号

    「40歳からのラーメン」最近流行の“こってり”に抗うかのごとく作った、オーバー40のオーバー40による、オーバー40のためのラーメン特集だそうです。
    写真を見ていると、ついチャーシューに目がいってしまうのは、ボクだけでしょうか。
  • 『ラブベリー』4月号

    「ずっきゅん キュンキュン ヘアアレ爆盛りSP」ヘアアレとはヘアのアレンジのこと。アゲ嬢のような盛りヘアをイメージしてしまいましたが、「JC(女子中学生)のてっぱんヘアアレBEST 5」を見て安心しました。
    校則範囲内の可愛らしい髪型が紹介されています。

3月も半ばとなり、引っ越しや衣替え、部屋の模様替えなどを控えている方も多いことでしょう。
雑誌でも片付けや収納を取り上げる企画が目立ちます。

部屋を整理する際に、まずとりかかりたいのがモノを捨てること。
「“捨てる”ルールで家中すっきり!」は『LEE』4月号。
整理収納のプロ、中山真由美さんが、片づけに悩む読者の家を訪ねて、整理していく様子を紹介しています。
登場するのは2008年度LEEキャラクターの綱島明子さん。

夫と小学1年生の娘との3人暮らしの綱島家。とにかくモノが多い。
子ども服はジーンズだけでも20本以上。まさに山積み状態。靴も確認できる限りで60足以上。
9時から始めた片づけが終了したのは18時。
11時間に及ぶ作業の結果、畳2畳分ほどのスペースにぎっしりと捨てるものが出てきました。

総力大特集「片づけブロガー、読モに聞いた 収納のオキテ182」は『saita』4月号。
3大散らかり場所として、キッチン、クローゼット、リビングの収納問題を徹底解決しています。
その一人のEmiさんの格言は「物は使う場所の近くに!“隠す”&“見せる”を徹底すべし」。
リビングの一角が、おしゃれな雑貨屋のディスプレイのように片づけられています。

ブロガー、さよさんの格言は
「棚や引き出しの中も仕切って、物の片づけ場所を決めるべし」。
ボックスやファイル、トレーなどを使って、収納の中をさらに仕切るのがポイント。

ブロガー、みなおさんの格言は
「収納グッズ選びなくして、スッキリ部屋にならず!」
おもちゃは大きな缶に、パジャマ類は大きめのカゴにポイポイ投げ込むだけの収納法なら、ズボラな人でもできそうです。

分厚さにも驚きの『InRed』4月号はとじこみBOOKとして「美人のクローゼット&収納アイデア拝見」を紹介しています。
洋服やシューズの収納にスポットを当てているのが特徴です。ひと部屋丸ごと衣装部屋にしているのは、PR会社「凛」取締役の市川友子さん。

コーディネートを全身チェックする際、靴も一緒に合わせられるよう、鏡の前にラグを置くこだわりがすごい。
スタイリストの永岡美夏さんは、靴の箱に輸入もののカラフルなペーパーを貼って着せ替え。
側面にデジカメで撮った靴の写真をつけて、オリジナルケースを作成しています。
それを積み上げておくだけで部屋の雰囲気も一変。さすがスタイリストです。

うーん、引っ越しをしなくても今週末、部屋を素敵に片付けてみましょうか?