2010/2/26

東京マラソン、いよいよ日曜日に開催

きのう東京ビッグサイトで、プレイベントの「東京マラソンEXPO 2010」がスタート。オープニングセレモニーには、大会会長の石原慎太郎知事が参加。
去年レース中に倒れた松村邦洋さんをたとえに「あんまり無理しないで」と冗談を交えながらあいさつしました。実際にはコース上には約50人の医師「ランニングドクター」が並走する予定です。

タイで逆転金メダルだった宮里藍。2週連続Vに向けて好スタート

シンガポールの難コース、タナ・メラ・カントリークラブで行われているアメリカの女子ゴルフツアー第2戦「HSBC女子チャンピオンズ」の初日、宮里藍選手は1ボギー4バーディの3アンダーで、首位オチョア等に1打差の5位タイにつけています。

女子バスケットボールの金メダルがいよいよ決定へ!

バスケットボール女子のWリーグ、プレーオフ決勝の第1戦がきのう、長野県の松本市総合体育館で行われ、レギュラーシーズン2位のJOMOが、1位のトヨタ自動車に62-59でまず1勝をあげました。JOMOはセンターの諏訪選手が12得点。積極的に責めて、トヨタの追撃を交わしました。
先に3勝したチームが優勝。第2戦は明日ぐんまアリーナで行われます。

バンクーバー五輪。今日の昼はいよいよ女子フィギュアのフリーです。

五輪女子のショートプログラム史上初めてトリプルアクセルを決めた浅田真央選手は73・78点のハイスコア。しかし直後に滑ったキム・ヨナがこれを上回る78・50点の世界最高得点をマークして首位で、その差はわずか4・72点。「いつもは10点とか15点とか離れてしまうんで、気が楽です」という浅田選手のコメント通り、逆転圏内といえそうです。

きのうはパシフィック・コロシアムで行われた公式練習に参加。
チケットも発売されたこの練習には、大勢の観衆がつめかけました。
応援ボードなども多く、本番さながら。浅田真央はキム・ヨナとともにリンクに姿を現しました。

浅田真央は上下黒の練習着でラフマニノフの前奏曲「鐘」に乗って滑り、基本の演技を丹念にチェックしたあと、いよいよジャンプの練習に入ります。
バンクーバーにきたのはキム・ヨナより遅いものの、トリプルアクセルはほぼ成功させて好調をアピールしました。

また一方のキム・ヨナは、単発の3回転ジャンプで2度転倒して不安を露呈しています。浅田選手はその後の夕方も練習専用リンクで行われた練習で、曲に乗りながら3回転半をトライ。2度とも失敗してしまいましたが、女子史上初となる2度のトリプルアクセルへの挑戦は変わりません。

フリーの滑走順はSPと逆で、キム・ヨナの直後に浅田真央が滑ります。
演技構成での基礎点数はキム・ヨナより浅田が若干上。
大技2回を決めれば、逆転Vも可能です。