2010/2/26 【銭湯でアート? 「アート天国 虎の巻」開催】【「谷保天満宮 梅祭り」開催】

銭湯でアート? 「アート天国 虎の巻」

そうなんです、銭湯で開催するアートフェア、それが「アート天国 虎の巻」。 会場は、新宿区にあります、営業中の銭湯、「松の湯」です。

銭湯の2階、以前はサウナや休憩室として使われていた場所で、都内7つのアートギャラリーが作品展示を行います。
アートフェアなので、作品はすべて購入できるんです。

銭湯でアートフェア・・・ユニーク。
※でも、そういえば、銭湯の壁には昔から富士山のタイル画がありますね。

そんな「アート天国 虎の巻」。
会期中は、連日いろんなイベントが企画されているようです。

そうそう、イベントが開催されている1階は営業中の銭湯ですので、入浴できるんです。

入場料は、銭湯への入浴料込みで1日、1,000円です。
時間は、銭湯の営業時間に準ずるため、午後3時から夜10時まで。

一風呂浴びてからアート?
それともアートを見てからお風呂?
「アート天国 虎の巻」は新宿区の「松の湯」で、日曜日まで開催。
最寄り駅は、有楽町線 江戸川橋駅です。

» アート天国 虎の巻


「谷保天満宮 梅祭り」開催


国立市にあります、谷保天満宮。東日本で最も古い天満宮なんですね。
そこで、あす、あさってと、梅まつりが開かれます。

学問の神さま、天神さまの菅原道真公の息子、道武公が、道真公を祭るために建立したのが谷保天満宮。
亀戸天神、湯島天神とあわせて、関東の三大天神と呼ばれています。

その谷保天満宮には、350本もの梅林が植えられており、この季節、紅梅白梅が見ごろを迎えます。

咲き誇る梅の花に、春の訪れを感じながら、境内では、野点をはじめ、二胡や琴の演奏、お囃子といった日本の伝統文化に触れる。。。どうでしょう?

「谷保天満宮 梅祭り」は、あす、あさっての開催です。

» 谷保天満宮 梅祭り