2010/2/12

★東アジアサッカー選手権!
サッカー日本代表は、先週土曜日、中国と0−0、スコアレスドロー。
そして2試合目、昨日 雨の国立霞ヶ丘競技場でおこなわれた香港戦。
玉田が2ゴール、そしてトゥーリオのゴールで3−0。

東アジアサッカー選手権、これで 日本と中国は勝ち点4で並びました。
最終戦、中国は香港と、日本は韓国と戦います。
あさっての韓国戦については、のちほどヴァーチャル実況で。

★なでしこジャパン、快調です!
東アジア女子サッカー選手権、なでしこジャパン、初戦は、中国に2−0。
そして昨日のチャイニーズタイペイ戦は、3−0!!
16歳 岩渕真奈が 2得点! 高瀬もゴールを決めました。
これで勝ち点6。 首位!明日、最終戦の相手は、韓国女子代表。

★海外に渡ったなでしこ
ドイツ ブンデスリーガ デュイスブルクに移籍した安藤梢選手、ドイツ連盟カップ準々決勝ケルン戦で公式戦デビューを果たしました。
しかも、この試合でゴール!
チームも4−0で勝って準決勝に進出しています。

★2010 FIFA ワールドカップ South Africa
FIFAは大会の審判団を発表! 日本からは 西村雄一主審と相楽亨副審が選ばれました。
ともに初選出です。
ちなみに、ワールドカップ予選でアンリのハンドを見逃したマルティン・ハンソン主審も選ばれています。

★イングランド代表 ディフェンスのかなめ、ジョン・テリー。
チームメイトの元恋人との不倫問題が大きく報道され、その後の動向が注目されていましたが、イングランド代表のカペッロ監督は、ジョン・テリーをキャプテンから外すことを決めました。
一方、所属クラブ、チェルシーのアンチェロッティ監督は、チェルシーでは、今後もジョン・テリーがキャプテンを続けることを表明しています。

★そのチェルシー
イングランド プレミアリーグ、水曜のマッチでエヴァートンに1−2で敗れました。
2位のマンチェスタ―・ユナイテッドは、アストン・ビラと1−1ドロー。
この結果、首位チェルシーとマンチェスタ―ユナイテッドの差は、勝ち点1となりました。3位のアーセナルは、リヴァプールに1−0で勝利。

★今週のヴァーチャル実況!
今週は、永遠のライバル対決。

東アジアサッカー選手権
日本代表 vs 韓国代表

日本代表、Samurai Blue!!
昨日、香港には、3−0。 勝つには勝ちましたが、満足できましたか??
岡田監督も「もっと点を」との言葉。

一方の韓国。。。
中国にまさかの0−3。 史上初めて敗れる、という事態。
日本戦にかける想い、さらに強くなっていることでしょう。

東アジアサッカー選手権
日本代表 vs 韓国代表

国立霞ヶ丘競技場で、あさって2月14日 日曜日、午後7時15分キックオフ予定です。