2010/2/5

★サッカー日本代表!
2010年ホーム初戦。 2月の4連戦の初戦。 ベネズエラとの国際親善マッチ!
0 - 0とスコアレスドローでした。。。
2006年以来の代表復帰の小笠原満男、イエメン戦でハットトリックの平山相太、20歳の金崎夢生、右サイドの徳永悠平など、新戦力も出場しましたが、ゴールを奪うことはできませんでした。

★アフリカ王者を決める、サッカーの Africa Cup Of Nations アフリカ選手権決勝!
エジプト vs ガーナは、1 - 0でエジプトが勝利!
アフリカ選手権3連覇、7回目の栄冠を獲得しました。
この優勝を受けて、FIFAランキングも10位に上昇!
でも、エジプト。 ワールドカップには出場できず。。。 
ちなみに、日本のランキングは 3つ上がって40位。

★イングランド、プレミアリーグ
先週末は、3位アーセナルと、3連覇中の王者で2位のマンチェスター・ユナイテッドのビッグマッチがありました。
結果は、3 - 1。 ルーニー、パクチソンなどのゴールでマンチェスタ―・ユナイテッドがアウェイで勝ちました!!
なお、この試合、3D中継が行われました!
え? じゃあ、ボールがこっちに飛んでくるような迫力??
今回は、イギリスの、9つのパブでの限定的な試み。。。
パブで、あの3D眼鏡をかけてサッカー観戦ですか。。。楽しそう。
4月以降はさらに3D放送拡大予定。

★イングランドのサッカーといえば、今、この人の話題で持ち切りです
イングランド代表のキャプテン、チェルシーのキャプテンでもある、ジョン・テリー!!
代表のチームメイト、ウェインブリッジ選手の元恋人との不倫が報じられているんです。

代表のカペッロ監督は、現地金曜に本人と会談予定。
イングランド代表のキャプテンをやめるのか、続けるか、話し合いを持ちます。

★スペイン、リーガ・エスパニョーラ。
首位バルセロナは、ヒホンに1 - 0。 これで、20戦無敗! 16勝4分けで首位を走ります。

2位は、レアル・マドリード。 週末の試合でデポルティボに3 - 1。
バルセロナとは勝ち点差「5」。

そのレアルと この週末に対戦するのが、中村俊輔選手のいるエスパニョール、なんですが。。。
中村俊輔選手、3日の練習を体調不良で早退。
レアル・マドリード戦も欠場の見込み。

★ヴァーチャル実況!

今週は、頼むぞ、Samurai Blue!!

東アジアサッカー選手権
日本代表 vs 中国代表

日本代表、Samurai Blue!!
ベネズエラ戦では、パッとしませんでした。。。
ここからの3連戦。 キラリと輝くものを見せてほしい!!
目標はワールドカップ ベスト4!!
だったら、勝たなきゃいけないでしょ!!

中国。 ワールドカップ アジア3次予選で敗退。
最終予選に進めなかったチームです。
圧倒的に勝たなきゃいけないでしょ!!


東アジアサッカー選手権
日本代表 vs 中国代表


味の素スタジアムで、
明日2月6日土曜日、午後7時15分キックオフ予定です。