2010/1/29 世界のミュージック・アウォード事情

2010年になってほぼ1ヶ月。 しかし去年をしめくくるミュージック・アウォードはこれからが本番です。
現在J-WAVEではTOKIO HOT 100 Awardの投票受付中。
そして日本時間の月曜日にはグラミー賞が決定します。

さて、あの国ではどうでしょうか?

モスクワではどんな音楽賞が人気でしょうか?

モスクワ 長塚千年さん

「5月のユーロビジョン・ソング・コンテスト」です。

ユーロビジョン・ソング・コンテストは全ヨーロッパでしたよね

欧州放送連合に加盟している国が参加する音楽コンテスト。
前年度優勝した国がその年の開催国になるというユニークなシステム。

若い人にはかなり人気のコンクール。 特に女性に人気があるよう。

2008年の優勝者がモスクワからの出場だったため、昨年はモスクワで実施。
会場はモスクワオリンピックで使用した競技場を使用。
平均的なチケットは1,600ルーブル。
決勝の日には、偽チケットまで出回ったとの事。

ステージをかなり大きく豪華にし観客席もVIP席などを設けたので、実際に入場できた人は1万から1万5千人くらいだったとのこと。
昨年優勝したノルウェー人男性歌手は優勝するまでは、ロシアでは全く無名でしたが優勝後はそれなりの人気が出た。

韓国ではいかがでしょうか?

ソウル 南美華さん

「11月のM-net Asian Music Award」です。

M-net Asian Music Awardとはどんなものでしょう?

M-net Asian Music Awardは、韓国のケーブル放送M-net社がK-Popを広く知らしめようとアジア各地に同時生放送。
1999年スタート。

昨年は11月21日、チャムシル室内体育館で開催。
東方神起はベストアジアスター賞に選ばれた。
これに限らず、年末には、韓国の大手テレビ会社=SBS、MBC、KBSは12月末にミュージックフェスティバルを開催している。