2010/1/8

★アジアカップ最終予選、イエメン戦!
厳戒態勢のイエメンで行われた1戦。
主力には休養を、ということで若いメンバーで臨んだ日本。

2点を先制される苦しい展開でしたが、途中出場の平山がなんと3得点!
ハットトリックの活躍で3 - 2逆転勝利!
来年1月開催、アジアカップの出場権を獲得しました。

★世界最古とも言われる、イングランドのカップ戦「FAカップ」!
3回戦で、強豪、マンチェスター・ユナイテッドが、下部リーグのチームに敗れる大波乱がありました。
しかも、ホームで。
マンチェスター・ユナイテッドを破ったのは、現在3部に所属するリーズ・ユナイテッド。
先制点を守り切り、1 − 0でマンUを撃破。

★カップ戦といえば、天皇杯!
ガンバ大阪が 4−1で名古屋グランパスに勝って、優勝しましたね。
遠藤、大活躍でした。

★アジアのクラブチームが戦うアジア・チャンピオンズリーグへの進出チーム。
JリーグJ1の上位3位までと、天皇杯優勝チーム、なんですが、ガンバは、J13位でした。
すでに出場権を獲得しているため、J1 4位の広島が繰り上がり!
アジアへの切符を手にしています。

★もうひとつ、カップ戦。
スペイン国王杯、5回戦がおこなわれ、バルセロナがセビリアにホームで1 − 2、敗れました。
ホーム&アウェイで争われるため、まだバルセロナ勝利の可能性は残されています。
 
★第88回全国高校サッカー選手権は、明日、ベスト4です。
国立霞ヶ丘競技場で行われる準決勝、対戦カードは、栃木の矢板中央 vs 山梨の山梨学院。
そして、大阪の関西大学第一 vs 青森の青森山田。

★大学は、王者が決まりました。
第58回全日本大学選手権、決勝。
明治大学が福岡大学を2 − 1で破り、51大会ぶり2度目の優勝!
また、全日本大学女子選手権では、早稲田大学が神奈川大学に2 − 1で勝ち、4大会ぶり2度目の優勝です。

★今週のヴァーチャル実況は。。。イタリア!

セリエA 第19節
ユベントス vs ACミラン

セリエA、3位のユベントスと、2位 ACミラン。
首位を走るインテルを追う2チームの激突です。
インテルの勝ち点は42。ミランは34、ユベントスは33。
トップとこれ以上は離されたくない!
つまり、どちらも勝ちたい1戦です。

今週水曜日に行われた第18節、ユベントスは パルマに2 − 1で勝利。
一方、ミランは、ベッカムが加入。
ジェノアに5 − 2で勝ちました。

上昇気流に乗るのは、どちらなのか??

セリエA 第19節
ユベントス vs ACミラン

ユベントスのホーム、イタリア、トリノのスタディオ・オリンピコで1月10日、日曜日の午後8時45分、日本時間、翌月曜日の午前4時45分キックオフ予定です。