2010/1/8 Room to Read

世界には今なお、読み書きが出来ない人が7億人* もいます。
学校に行くことができない子どもたちだけでも1億人にのぼります。

教育の欠如は、貧困の連鎖を生むだけでなく、母子の健康に悪影響を及ぼし、乳幼児の死亡率を高め、子どもや女性の人権侵害の原因にもなります。
開 発途上国の経済を発展させ、母親と幼い子どもたちを伝染病から守り、少年兵少女売春などの子どもの人権侵害を無くし、女性を社会的に解放するためには、教 育、特に初等教育の普及が最も有効であることは、国連やその他の学術機関による調査で明らかになっています。

私たちルーム・トゥ・リードは、アジア、アフリカの開発途上国において、現地のNGOや村の人々などのコミュニティと協力して、学校や図書館などの 教育に必要な施設を建設しています。また、現地語や英語の図書を寄贈したり、少女が学校に通えるようにするための奨学金を提供するなど、さまざまな方法で 教育の機会を提供しています。
教育は、子どもたちにとって生涯の贈り物になります。
教育は、子どもたちだけでなく、家族や家族を取り巻く町、村、国、そして次世代の社会や経済を変える力を持っています。
教育は未来への希望を生み出します。

子どもたちに未来を。
子どもたちに希望を。
教育をとおして、子どもたちに提供する。
それが私たち、ルーム・トゥ・リードのミッションです。
(*出典:ユネスコ)

» ルーム・トゥ・リード
» サロン・ド・ボーテ