2009/12/18

★只今開催中、FIFAクラブ・ワールドカップUAE 2009!
決勝に名乗りを上げたのは、南米アルゼンチンのエストゥディアンテスとスペインのバルセロナでした!
エストゥディアンテスは、アジア王者ポハンを2−1で下し決勝進出。
※ポハンは退場者を3人も出してしまい、敗戦です。
バルセロナは、北中米カリブ王者のアトランテに3−1
※先制されてちょっとドキッとしましたが、きっちり勝ちました。
明日行われる決勝戦については、ヴァーチャル実況でお届け。
そして、3位決定戦は、ポハン vs アトランテ。こちらも明日開催。

★Jリーグは各チーム、動きがありました。
まず、川崎フロンターレの関塚監督、辞任です。

名古屋 補強を急ピッチで進めています。
大分からは金崎夢生を獲得。
さらに、闘莉王の獲得にも乗り出している、という情報です。
※ストイコビッチ監督自ら、「キミが必要なんだ」と口説いているという。。。
また、闘莉王には、オランダのトゥエンテも興味を示しています。

そのほか、大分からはかなりの選手が移籍します。
キーパーの西川は広島へ。 エジミウソンは神戸へ。 森重はFC東京へ。
そして、浦和は、広島から柏木陽介を獲得。

★天皇杯は、ベスト4が出そろいました。
先週末に行われたベスト8。 J1王者・鹿島アントラーズ vs ガンバ大阪は2−1でガンバ!
※今シーズン、ガンバは鹿島に4度目の対戦で初勝利!雪辱を果たしました。
川崎フロンターレは、来季からJ1昇格のベガルタ仙台に、1−2で敗戦!
※仙台のフォワード、平瀬のヘッドにやられました。
名古屋グランパスは、J2のFC岐阜に3−0で快勝!
清水エスパルスは、アルビレックス新潟に3−2で勝利です。

準決勝は、12月29日。
ガンバ大阪 vs ベガルタ仙台は、国立霞ヶ丘競技場で、名古屋グランパス vs 清水エスパルスは、エコパスタジアムで開催。

★香港で開催、東アジア競技大会。
20歳以下でのぞんだサッカー日本代表。 決勝まで進みましたが、なんと、香港にPK戦の末、敗れました。

★調布市で開催、ブラインドサッカー アジア選手権2009。
昨日から試合が始まりました。
※ブラインドサッカーとは、視覚障害を持つ方のために開発されたサッカーで、アイマスクを付けて、音のなるボールでプレーするフットサルです。
今回のアジア選手権は、来年開催される世界選手権の予選を兼ねています。
日本代表は、初戦、北京パラリンピック銀メダルの強豪、中国に0−1。 惜しくも敗れました。
次の試合は、今日午後1時から。 マレーシアと対戦します。

★今週のヴァーチャル実況!
今週は、もちろん、このマッチ!

FIFAクラブ・ワールドカップUAE 2009 決勝
エストゥディアンテス vs バルセロナ

各大陸のクラブ王者が集う、クラブワールドカップ!
今年はUAEで開催中です。
そして、決勝は今回も、南米 vs ヨーロッパ。
 
南米王者、エストゥディアンテス。アルゼンチンのチームです。
チームを引っ張るのは、フアン・セバスティアン・ヴェロン!!

フランス・ワールドカップ、日本と対戦したアルゼンチン。
スキンヘッドのミッドフィールダー、ヴェロン。 いましたね。
愛称は、小さな魔術師「ブルヒータ」、フアン・セバスティアン・ヴェロン!

対戦するのは、バルセロナ!
こちらには、アルゼンチン代表の若きスター、リオネル・メッシがいます!

メッシがエストゥディアンテスを切り裂くのか?
ヴェロンが魔法のパスでバルセロナを恐怖のどん底に突き落とすのか??


FIFAクラブ・ワールドカップUAE 2009 決勝
エストゥディアンテス vs バルセロナ

UAE アブダビのザイード・スタジアムで、明日土曜日午後8時
日本時間 翌日曜日 午前1時キックオフです。