2009/12/11

★JリーグJ1、優勝は、鹿島アントラーズでした!
先週土曜日におこなわれた最終節、鹿島は、浦和に1 - 0! 
内田から興梠へのナイスクロス、そして、ナイスヘッドでした。
2位の川崎も、柏に3 - 2で勝ちましたが、初タイトルはまたも目前で消えました。
鹿島が、史上初の3連覇達成です!

そして、月曜に開催された、Jリーグ・アウォーズ。
MVPには、鹿島の小笠原満男選手が 初めて選ばれました。

あわせて発表されたベストイレブン
キーパー、川崎の川島。
ディフェンダー、鹿島の岩政と内田、浦和の闘莉王、FC東京から長友。
ミッドフィールダー、鹿島の小笠原、川崎 中村憲剛、ガンバ 遠藤、そして、FC東京 石川。
フォワードは、清水の岡崎と、7年ぶりに日本人で得点王に輝いた磐田の前田。
全てのポジションを日本人が占めるのは、初めてのことでした。

新人王は、13得点で、城彰二選手の新人最多得点記録を塗り替えた
横浜Fマリノスの渡辺千真選手が選ばれています。

★JリーグJ2からJ1へ、最後の椅子を獲得したのは、湘南ベルマーレでした。
最終節、水戸に2点をリードされるという苦しい展開から、3 - 2と逆転。
自力で3位の座を奪いました。
J2優勝は、ベガルタ仙台。2位、セレッソ大阪。3位、湘南ベルマーレ。
以上3チームが J1に加わります。

★ヨーロッパのクラブチームNO1を決める熱き戦い、UEFAチャンピオンズリーグ!
今週、グループリーグの最終節が行われました。
決勝トーナメント進出をかけた直接対決、ユベントス vs バイエルン・ミュンヘンは、バイエルンが 4 - 1で大勝! ベスト16進出。
ユベントスはヨーロッパ・リーグに回ります。

長谷部のボルフスブルクも残念!! マンチェスタ―・ユナイテッドに1 - 3
オーウェンのハットトリックで敗れ、グループリーグで敗退です。 マンUは首位通過確定。

インテルはバルセロナを破るなど旋風を起こしたルビン・カザ二を2 - 0で退け、決勝トーナメントへ駒を進めました。
バルセロナもディナモ・キエフに逆転勝利! 首位通過です。
そのほか、シュツットガルトが6年ぶりにベスト16。
ジーコ監督のオリンピアコスも、最終節でアーセナルに勝って、グループリーグ突破を決めています。
決勝トーナメントの抽選は、12月18日。 

★FIFAクラブ・ワールドカップ、今年はUAEでの開催です。
オープニングマッチ。 オセアニア代表のオークランドシティが、開催国王者のアルアハリを2 - 0で下しました。
アジア王者、ポハンは、今日。 アフリカ王者、マゼンベと対戦します。

★今週のヴァーチャル実況は。。。

スペイン リーガ・エスパニョーラ
バルセロナ vs エスパニョール

地中海に面した街、バルセロナを本拠地とする2チームの対戦です。

現在、リーグ首位を走るバルセロナ!
ミッドウィークのチャンピオンズリーグも勝って、気分良く迎える週末です。
メッシが足首を故障との情報もあって、気になるところです。 出場はあるのか?

一方、エスパニョール。 中村俊輔選手が所属するチームです!!
ここのところ、不振です。 2戦連続で4点差をつけられての敗戦。
順位は14位。 ダービーマッチに勝って、逆襲のきっかけにしたい!!

この試合は、バルセロナのホーム、カンプノウで、明日土曜日 午後8時、日本時間の日曜日 午前4時キックオフです。