2009/12/11 フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン(以下FTCJ)は「Kids Can - 子どもだからこそできるんだ!」を合言葉に、18歳以下の子どもが国際協力活動に取組んでいます。
貧困などの原因で権利を侵害されている世界中の子どもを手助けし、相互に成長できる活動を推進しています。

具体的な事業として、海外自立支援事業と国内の子ども支援事業に力を入れています。
海外自立支援事業では、インド・フィリピン・モンゴルといった途上国に教育支援などをしています。
皆様に頂戴した支援金を元に、学校建設や、養護施設の運営費の支援、現地パートナー団体を通して、児童労働の子どもを保護したり、実際に現地で子どもたちと交流したりして、お互いに支えあっています。
また、現地で見たものを多くの人に知ってもらうために、様々な学校で講演会や、セミナーを行うなど、アドボカシー活動も行っています。
国内では、子どもだからこそ、パワーがあり、世界を変える力がある!という考えの元、子どもが自らイベントやセミナーを企画・実行しています。
大人は、子どもの活動が活躍できるようにサポートをしたり、組織運営など、事務的な部分を担っています。

今年でFTCJは10周年を迎え、さらに支援の輪が広げられるよう、様々な記念イベントを開催しています。
支援だけでなく、一緒に活動をしてくださる方も大歓迎です。

» FTCJ