2009/12/4

「遼」「勇」そろって立たず、トホホの最下位タイ

男子ゴルフの最終戦日本シリーズJTカップは東京よみうりCCで初日が行われ、今季のツアー優勝者や賞金ランク上位者の選ばれた27人が出場。 全体的にスコアが伸びない中、藤田寛之ら4人が1アンダーで首位スタート。 今季の賞金王を決める一戦として同じ組で回った「遼」「勇」。 石川遼はトリプルボギー、池田勇太はダブルボギーを3つの内容で、ともになんと8オーバー最下位となる26位タイと大きく出遅れました。

池田選手が賞金王の座に逆転でつくためには優勝がマスト。
2位以下では成績に関係なく石川がツアー史上最年少でタイトルを獲得します。

同じ池田でもバトミントンの池田は、あげ「潮」

代々木第2体育館で行われた総合選手権今大会の初日、混合ダブルスでイケシオこと、池田信太郎と潮田玲子が準々決勝へ進出です。 池田選手には普通は試合では見られない「股抜きレシーブ」も出て余裕の快勝です。 潮田選手は「ミスを怖がって手を出さないことがあるので、恐れずに触る回数を増やしていきたい」と反省。 全日本社会人選手権に続く 優勝を目指します。

明暗分けるグランプリ・ファイナルの公開練習

おとなりの代々木第1体育館ではフィギュアスケートのグランプリ・ファイナルの公式練習が行われ、男子の高橋大輔と、織田信成はフリーの最終調整を行いました。 高橋選手はフェデリコ・フェリーニの映画「道」のサントラで、4回転を飛ぶものの両足着氷。ジャンプでたびたびミスが目立ちました。 一方の織田選手は「チャプリンメドレー」で、ステップ確認。 音楽が終わり4回転から3回転という難易度の高い連続ジャンプを次々と決めて好調をアピールしました。

寅年を前に、はやくもタイガーで話題沸騰

男子ゴルフのタイガー・ウッズはきのう、先週末に自宅で起こした自動車事故をめぐる一連の騒動について、公式サイトで「罪を犯した」などと謝罪する声明文を出した。 ウッズは "I have let my family down and I regret those transgressions with all of my heart. I have not been true to my values and the behavior my family deserves."「わたしは家族をがっかりさせ、犯した罪を心から悔やんでいます。自分の価値観や家族のために取るべき行動に忠実ではなかった」という書き出しで、大々的に報じられている女性との不倫関係について語っているようです。

日本の有名人のブログではいわゆる「炎上」を防ぐため、コメント欄を開放しない場合も多いのですが、激励や厳しい意見など現在15000におよぶコメントが寄せられています。

報道ではUSウィークリー誌が1日、ウッズと約2年半にわたり不倫関係にあったとするウェイトレス、ジェイミー・グラブスさんへの留守電の内容などを暴露し、内容も公開。
タブロイド紙ナショナル・エンクワイアラーもウッズがニューヨークの女性と親密な関係にあったと報じました、彼女はこれを否定。
別の雑誌もラスベガスのナイトクラブでマーケティング責任者を務める女性との交際を報じ、「否定も肯定もしていない」とコメントしたと伝えています。

またマイケル・ジャクソン死亡をいち早く伝えたゴシップ・サイトのTMZは、Hot Searchesにタイガーを追加。
なぜかどさくさに紛れてジャーメイン・ジャクソンにインタビューし、「復帰したら何もなかった事になるだろう」というコメントを引き出しています。

今回の騒動では、契約スポンサー企業の撤退が懸念されましたが、各社とも引き続きウッズをサポートすると発表しています。