2009/12/4

★国際サッカー連盟FIFAは、2日、
2010年ワールドカップ南アフリカ大会組織委員会を開き、1次リーグのシード8カ国と、組み合わせ抽選方法を決めました。
シードされたのは、事前に決まっていた開催国南アフリカのほか、ブラジル、スペイン、オランダ、ドイツ、イタリア、アルゼンチン、イングランド。
10月のFIFAワールドランキングを元に選定されました。

日本もこのどこかと必ず対戦します!
運命の抽選会は、現地 今日12月4日午後7時、日本時間、翌5日午前2時から!!

★ワールドカップ関連でもうひとつ。
フランスのハンドが見落とされて敗退したアイルランドが33番目の特別枠での出場を求めるというニュースがありましたが、アイルランド側がこの要請を取り下げました。
そして、ワールドカップで審判の数を増やすかどうかについても議論が交わされましたが、結局、ワールドカップでは、現状の主審ひとり、副審ふたり、第4の審判員の合計4人で試合にのぞむことが決まりました。

★渦中の人、アンリ、ゴールです!
リーガ・エスパニョーラで首位を走るバルセロナは、2日、アンリとイブラヒモビッチのゴールで シェレスを2 - 0でやぶり、1試合少ないレアル・マドリードに勝ち点5の差をつけました。
なお、週末におこなわれたクラシコ!!
バルセロナ vs レアル・マドリードは、1 - 0!!
イブラヒモビッチのゴールでバルセロナが勝っています。

★フランスのサッカー専門誌「フランス・フットボール」が選ぶ、2009年の最優秀選手、バロンドール
アルゼンチン代表で、バルセロナに所属するリオネル・メッシが選ばれました。
しかし、「バロンドール受賞者は、翌年のワールドカップで活躍できない」というジンクスがあるんですよね。
前回は、ブラジルのロナウジーニョが、その前はイングランドのマイケル・オーウェンがそのジンクスの前に、不発でした。
メッシはどうなる??

★香港で開催、第5回東アジア競技大会
日本は20歳以下の代表チームでのぞんでいますが、グループリーグ初戦、北朝鮮に2 - 1で勝ちました!
次の試合は、7日のマカオ戦。

★ブラインド・サッカーのアジア選手権
12月16日から東京で開催されます。
視覚障害を持つ方のサッカー選手権。
来年開催、世界選手権の予選を兼ねた大会。 日本代表、活躍を期待です。

★Jリーグ J1は、最終節です。
すべて明日開催です。
山形 vs 横浜Fマリノス、新潟 vs FC東京、清水 vs 名古屋、ガンバ大阪 vs 千葉、神戸 vs 磐田、広島 vs 京都、大分 vs 大宮。

★ヴァーチャル実況!
JリーグJ1 最終節
浦和レッズ vs 鹿島アントラーズ 
柏レイソル vs 川崎フロンターレ

J1の優勝争いは、今シーズンも、最終節までもつれました!
前節、ガンバに圧勝!勝ち点を 63まで伸ばした「鹿島」は、最終節の浦和戦。
勝てば、文句なしで優勝です。

しかし、鹿島は、「負け」あるいは「引き分け」に終わると非常に苦しくなります。
鹿島が敗れて、川崎が勝てば、川崎優勝!!
鹿島が引き分けた場合、川崎は 勝つと、勝ち点でならび、さらに、得失点差で上回るため、川崎優勝!!

つまり、鹿島と川崎。 どちらも勝利がほしい一戦。
鹿島の対戦相手は、熱すぎるサポーターがホームを埋め尽くす浦和。
川崎は、降格が決定、これがJ1のホーム最終戦となる柏。
どちらも、簡単には勝たせてくれないでしょう。

JリーグJ1 最終節
浦和レッズ vs 鹿島アントラーズ 
柏レイソル vs 川崎フロンターレ

明日午後3時半、同じ時刻にキックオフされます。

ちなみに、J2も明日が最終節。
J1昇格へ 3位にすべりこむのは、湘南ベルマーレか?ヴァンフォーレ甲府か??
こちらも注目です。