2009/11/27 サービスグラント

サービスグラントは、NPOに対してお金を支援する助成金とは異なり、NPOに不足しているスキルやノウハウ、アイディアを提供することによってNPOの活動を支援する「プロジェクト型」助成です。

サービスグラントの主役は、ビジネスパーソンやクリエイターなど社会人のスキルボランティア。
それぞれの強みを活かして、他業界、異業種の5〜6名で編成されるプロジェクトチームで、週5時間6ヶ月を目安に、仕事との両立を図りながらNPOが必要とする成果物を提供しています。

実は、サービスグラントに関わる半分以上はボランティア初心者。
・自分にできる事、自分がやってきたことを使って参加できるからいいかなと思って
・会社以外の人とのコラボレーションによって自分の業務に経験としてプラスになるのでは
・興味はあったけど実際にはよく分からないNPOにきちんと向き合う機会を持ちたいと思っていた
・ものに溢れた消費生活に浸ってないで、地に足をうけたことをやりたい
・日常の仕事では出会えない人たちと活動ができるのでは、と興味を持った
など、実に様々な動機から、自分のスキルを活かして社会貢献活動を行う”プロボノ”と呼ばれる、新しいライフスタイルを実践しています。

これまでに約21の実績を生み出し、現在も約10本のプロジェクトが進行中です。
時間を上手に使いながら、スキルを活かした社会への新しいアプローチ:サービスグラントにご興味ある方は、是非一度説明会にお越し下さい!
お待ちしております。

» サービスグラント
» Hello, PRO BONO