2009/11/20 【「ジョギングまつり2009」開催】【「第10回 東京フィルメックス」開催】

「ジョギングまつり2009」

ジョギングをより身近に、気軽に楽しんでもらおうと、横浜市が企画しました、「ジョギングまつり」。 あさって日曜日、「横浜みなとみらいスポーツパーク」で開催です。 東急東横線、みなとみらい線の「みなとみらい駅」が最寄り駅。

さまざまなイベント、予定されています。

〜みなとみらいシーサイドコース、およそ5Kmをジョギング。
美しいフォームや、ランニングの前後におすすめのストレッチ法も学べます。

〜加圧ジョグの体験コーナーも。
加圧ジョグ??
走る前に、加圧トレーニングをすると血流が良くなるため、ケガの予防になり、長く走っても疲れにくいんだそう。

〜ほかに、「マリノス ラン&サッカーアカデミー」というものも!
サッカーの基本、走ることです。
「選手は1試合で10キロ走る」とも言われています。
転んでから走る。左右に動きながら走る。
サッカーに必要な 走る能力を鍛えます。

ジョンギングまつり2009。あさって日曜日開催です。

» ジョギングまつり2009

「第10回 東京フィルメックス」開催

あす21日から、29日日曜日まで開催される国際映画祭。 アジアや中近東の あまり知られていない若手映画監督作品に注目する。 そんな趣旨で誕生したのが「東京フィルメックス」です。

実は、昨年11月の東京フィルメックスのコンペティション部門で最優秀作品賞を受賞したのは
レバノンの内戦をアニメーションで描いた映画「戦場でワルツを」。。。
その後この作品は、今年のアカデミー賞候補に選ばれました。

有楽町朝日ホールをメイン会場に、有楽町スバル座、シネカノン有楽町一丁目、東劇で、9日間にわたり、およそ60本の作品が上映されます。

さらに、特別招待作品として、今年のアカデミー賞主演女優賞、脚本賞にノミネートされた作品「フローズン・リバー」も上映されます。
ニューヨーク州とカナダの間の国境に流れる川を舞台に不法移民問題を描いたこの作品。
来年新春に日本での公開が決定していますが、ここでいち早くご覧になれます。

また、日本映画の古典作品のいくつかを英語字幕をつけて上映する プログラムもあります。
日本映画を英語字幕で見る機会、日本ではめったにありません。

さらに、映画製作に携わる方たちよるトークプログラムも開催。
初日のあすは、「映画の未来」と題して、映画監督の北野武さん、黒沢清さん、是枝裕和さんなどによるトークセッションが開催されます。

東京フィルメックスはあすから、29日まで開催です。
より詳しくは、映画祭のサイトをご覧ください。

» 第10回 東京フィルメックス