2009/11/13

★今週は、ビーチサッカーの話題から!
FIFAビーチサッカー ワールドカップ アジア予選。
水曜日におこなわれた決勝で、日本代表はバーレーン代表を4 - 2で下し、優勝!
アジア1位で、来週ドバイで開催されるワールドカップ進出を決めました。
ワールドカップは、16日月曜開幕。
日本は、グループリーグでスペイン、コートジボワール、エルサルバドルと対戦します。

★サッカー日本代表、中村俊輔選手。
11日におこなわれたスペイン国王杯、ヘタフェ戦に先発出場。
左サイドから上げたクロスが同点ゴールをよび、1 - 1で引き分けました。
でも、2戦合計1 - 3でチームは敗退。

★Jリーグ!
週末におこなわれた試合で、セレッソ大阪とベガルタ仙台がJ1昇格を決めました。
一方、J1の千葉は、前身の日本リーグ古河電工時代を含めて初の降格が決定しました。

★中山雅史選手42歳、現役続行です。
ジュビロ磐田は、中山選手に、来シーズンの契約を結ばないことを通告。
その動向が注目されていましたが、中山選手は、現役続行の意思を強く示しました。

★アジア王者は、ポハン・スティーラーズ!
7日、国立競技場でおこなわれた、AFCチャンピオンズ・リーグ決勝。
韓国のポハンがサウジアラビアのアルイテハドを2 - 1で下し優勝しました。
ポハンは、来月 UAEで開催、FIFAクラブワールドカップに出場します。

★2010 FIFAワールドカップSouth Africa
いよいよ来週、出場32チームがすべて決定します!
残る枠は、9つ。

明日、アフリカ予選最終節で、3チームが決定。
同じく明日、アジア5位のバーレーンとオセアニア1位のニュージーランドのプレーオフ第2戦がおこなわれ、1チームが決定。
ヨーロッパ予選のプレーオフ、南米と北中米カリブ海のプレーオフは明日14日と18日です。

ヨーロッパ予選プレーオフ、特に熱いのは、アイルランド vs フランス、ポルトガル vs ボスニア・ヘルツェゴビナあたり??
ポルトガルは、クリスティアーノ・ロナウドはケガで出場せず、という情報。。。これは一大事です。

どこが最後の出場権を獲得するのか??

そして、後半、注目するのは、すでに出場を決めている我らが日本!
開催国、南アフリカと激突します!!

★今週のヴァーチャル実況!
国際親善マッチ
南アフリカ代表 vs 日本代表

来年、ワールドカップが開催されるその国で試合ができる!
これはいい経験になることは間違いないでしょう!
さらに、南アフリカはコンフェデレーションズカップで4位に入るなど着実に力をつけているチームです。

日本代表が身にまとうのは、今週発表された新しいユニフォーム! 
左胸の日の丸には、歴代の日本代表が着用したユニフォームの生地の糸が織り込まれています!

ブブゼラが鳴り響く、アウェイのスタジアムでどんな試合を見せてくれるんだ、Samurai Blue?

国際親善マッチ
南アフリカ代表 vs 日本代表

南アフリカ、ポート・エリザベスのネルソン・マンデラ・ベイ・スタジアムで明日11月14日(土)
現地時間15:30 日本時間 22:30キックオフ予定です。