2009/10/30 【映画「パイレーツ・ロック」公開】【「東京デザイナーズ・ウィーク2009」開催】

映画「パイレーツ・ロック」公開

1966年のイギリスで、ロックミュージックを24時間かけ続け、イギリス国民を夢中にさせた実在のラジオ局を描いた作品、「パイレーツ・ロック」。

当時のイギリス国内では、ポップミュージックを放送することは、一日45分間しか、認められていなかったんです。
国営放送のBBCラジオから流れてくるのは、クラシックといったものばかり。
ならばイギリスの法律が適用されない遠い海の上に海賊ラジオ局を作ってしまえ!出来たステーションは、その名も「Radio Rock」。

そこから流れてくるのは、下ネタが得意なDJや、ヒッピーでおたくのDJ、皮肉でシニカルなDJ、ひたすら言葉の少ないDJといった個性あふれる8人のDJたちのトーク。
そして、ローリング・ストーンズ、ザ・フー、キンクスといった60年代を象徴するロックナンバーの数々。

しかし、この海賊ラジオ局が風紀を乱すとして潰しにかかる政府からの圧力。
「Radio Rock」がなくなったら、ロックミュージックが聴けなくなる。。。
そんなストーリー。

そう。この映画、監督のリチャード・カーティスが幼いころ、深夜、海賊ラジオ局に耳を傾けていたそんな思い出から生まれたそう。

役者も個性的。
海賊ラジオ局のオーナーを演じるのは、ビル・ナイ。
そして、8人の個性あふれるDJたちを演じるのは、オスカー賞獲得俳優、フィリップ・シーモア・ホフマンなど、個性派揃い。

映画「パイレーツ・ロック」はTOHOシネマズ六本木ほか、全国で上映中です。

» パイレーツ・ロック


「東京デザイナーズ・ウィーク2009」開催

東京に、世界からデザインが集まります。
デザインの祭典「東京デザイナーズ・ウィーク」。
きょうから11月3日まで、明治神宮外苑の絵画館前をメイン会場に、都内80におよぶ場所で展示会、イベントが開催されます。

メイン会場の、絵画館前には、国内外のデザイナーのプロダクト、インテリア商品が展示されるテントが登場。
購入できる商品も多いということで、気になります。
そして、デザイナー自らが会場のブースに立つので、じかに話を聞ける貴重な機会。

そして、J-WAVEもこの東京デザイナーズ・ウィークに参加!
会場に特設スタジオ、「J-WAVE RADIO ROCK STUDIO」をオープン。
このあと、南美布さんの番組PARADISOをはじめ、連日、デザイナーズ・ウィークの会場から、公開生放送、公開収録をいたします。

東京デザイナーズ・ウィークは今日から開催です。
神宮外苑の銀杏並木を歩くのも気持ちのよい季節。
デザインと音楽に触れに足を運んでみてはどうでしょう?

» 東京デザイナーズ・ウィーク2009