2009/10/30

★名古屋グランパス、無念の敗退。
アジアのクラブチームNo1を決める戦い、AFCチャンピオンズリーグ。
ホーム&アウェイで争われる準決勝、第2戦。
名古屋は、おととい水曜日に、ホームの瑞穂陸上競技場で、サウジアラビアのアルイテハドと対戦しましたが、1−2で名古屋の敗戦。
2試合合計スコアで3 - 8となり、名古屋は準決勝での敗退となりました。

これで2007年の浦和、昨年のG大阪に続く、日本勢による3連覇の可能性はついえてしまいました。
アルイテハドと韓国の浦項スティーラーズとで争われる決勝戦は、11月7日(土)、国立競技場で開催されます。

★ナイジェリアで行われている「U-17」ワールドカップ。
27日に1次リーグ第2戦が行われ、初戦のブラジル戦を落としているグループBの日本は、スイスに3 - 4で逆転負け、2連敗で最下位に・・・
1次リーグ最終戦は、30日にメキシコとの試合が行われます。
がんばれニッポン!

★先週末行われたJリーグ第30節!
首位の川崎は、7 - 0で広島に圧勝!勝点を55に伸ばし、首位を守りました。
そして2位の鹿島も千葉に3 - 0で勝ち、リーグ戦7試合ぶりとなる白星を獲得。
勝点54で2位を守りました。
3位のG大阪は、横浜FMと0 - 0で引き分け、勝ち点51で続いています。

一方、京都と1 - 1で引き分けた18位の大分は、今季の16位以下が確定、J2への降格が決定しました。

★Jリーグと言えば、大注目のこの試合!
Jリーグ ヤマザキナビスコ・カップ決勝
FC東京 vs 川崎フロンターレ

 
今月は毎週、見所をお伝えして来たこのマッチ。
決戦の日がいよいよ迫ってきました!

FC東京が勝てば、浦和レッズを下して優勝した2004年以来の栄冠。
川崎は、おととしの決勝でガンバに敗れた無念を 晴らしたいところ! 
        
FC東京は、石川のケガが痛い! ノリノリ、キレキレでしたからね〜。
でも、大黒柱が欠けたがゆえの結束!これに期待でしょう。

一方、川崎は、、、先週末のリーグ戦で、チーム最多タイ記録となる7得点で、広島を完封!
中村憲剛を中心に、ジュニーニョ、チョンテセ、ふたりのエースがその破壊力を存分に発揮できるかどうか、そこが勝負の分かれ目でしょう。

Jリーグ ヤマザキナビスコ・カップ決勝
FC東京 vs 川崎フロンターレ

国立霞が丘競技場で11月3日、午後2時5分キックオフです。