2009/10/23 世界のワイド・ショー事情

今朝はテレビ番組の話題。いわゆるワイド・ショーです。
いかにも和製英語のワイド・ショー。それだけに、これは日本だけの番組形態なのでしょうか。それとも海外でもあるのでしょうか。
さて、あの国のあの都市ではどうなのでしょうか…。

やはりトーク・ショーなのでしょうか。

LA, リーソル・ウィルカーソンさん

近いものは、朝10時から放送している「The View」といって有名なアンカーウーマン、バーバラ・ウォルターズさんと3人の女性がホストを務め、ゴシップニュース、話題のセレプをゲストに招く番組がある。
すでに10年近く続いているが、ものすごい人気が出たのはこの一年の間。
ついこのほど、エミー賞を受賞したばかり。
ほかには、芸能人を扱うゴシップ番組は夕方5時以降にある。
「E! News」, 「Entertainment Tonight」, 「TMZ television」など。
また、オプラ・ウィンフリーのトークショーも人気で、ゴシップネタもある。
共通しているのはすべて女性をターゲットにしているというところ。

イタリアのテレビ番組は、かなりゴシップ好きな気がするのですが…。

ローマ, 村本幸枝さん

主にスキャンダルが中心の日本のワイドーショーのような番組はイタリアにはないけれど、VIPや有名人のニュースや今を紹介する番組で、Calae 5のVerissimoという番組が、毎週土曜日午後4時から6時45分にある。
ゲストを招いて自分の人生を語るなどのインタビューもする。イタリアでは、ゴシップ系は雑誌の方が盛んかもしれません。とは言え、イタリアの有名人だけに限らず、ハリウッド系ゴシップネタも好き。
また、このところ、有名人よりもイタリアのベルルスコーニ首相にまつわるゴシップが多く、こちらはゴシップ番組や雑誌よりも各紙やTVニュースで取り上げられることの方が多い。イタリアのTVで多いのは、いわゆる、
悩み相談や、Reality Show、才能発掘 (モデルやタレント志望の一般人を視聴者が審査する)等の番組。

たとえば、私の住むローマ郊外のブラッチャーノ湖にあるブラッチャーノという街の古城で2006年11月にトム・クルーズとケイティ・ホームズが挙式した際は、パパラッチが大勢いた。
古城の中が見える一般の家は3000ユーロで部屋貸しをしていたそう。