2009/10/16

★おととい行われた国際親善マッチ!サッカー日本代表はトーゴ代表に5−0で勝ちました。
でも、トーゴ代表って、ワールドカップ予選では敗退が決まり、しかも、今回、14人しか来日せず。
もちろん、エースのアデバヨールも来日せず。。。
岡田監督も「もっと強い相手と試合をやりたい」というコメントをされていますが、まさに!

日本代表、次の試合は、11月14日。
南アフリカ ヨハネスブルクで南アフリカと対戦します。

★2010FIFAワールドカップ South Africa!
南米からの4つ目の椅子、手に入れたのはアルゼンチンでした!
先週土曜日のペルー戦、ロスタイムに挙げた決勝ゴールで2−1と勝利。
そして、水曜日のウルグアイ戦、84分のゴールで 1−0と勝利。
なんとか出場権獲得です。

南米からは、ブラジル、チリ、パラグアイ、アルゼンチンがワールドカップ出場決定。
5位のウルグアイは、北中米カリブ海のコスタリカとプレーオフを戦います。

ちなみに、北中米カリブ海からは、アメリカ、メキシコ、ホンジュラスが出場を決めています。

★ヨーロッパで、敗退の危機にあったポルトガル。
Group1の最終戦、マルタに4−0で勝ち、ひとまずプレーオフへの進出を決めました。
Group1からは、強豪スウェーデンが敗退です。
ヨーロッパの出場決定チームは、すでに決まっていたオランダ、イングランド、スペインに続き、ドイツ、デンマーク、セルビア、イタリア、スイス、スロバキア。
残りの4チームは、11月、プレーオフによって決まります。

★アフリカからは、開催国 南アフリカ。そして9月に出場を決めたガーナに加え、コートジボワールが出場決定。
コートジボワールは、イングランド プレミアリーグ、チェルシーの強力フォワード、ディディエ・ドログバがいるチームです。

★エジプトで開催中のFIFA U-20ワールドカップは、今日、決勝が行われます。
優勝を争うのは、ガーナとブラジル!
アジア代表、韓国はそのガーナにベスト8で敗れました。

★さて ここで、今月 毎週お届けしている
「2009 Jリーグ ヤマザキナビスコ・カップ」の見所チェック!
毎回、選手のコメントとともにお送りしています。
今朝は、日本代表!FC東京の、今野泰幸選手!

今野選手コメント


おはようございます、FC東京の、今野泰幸です。
ヤマザキナビスコカップ決勝ですが、川崎には攻撃的な選手でいい選手が多いので、それを自分はセンターバックとして、ひとりひとりしっかり抑えたいなと思うし、でも僕らも全員攻撃全員守備を今やってるところなので、お互いが攻撃的な試合展開になると思うので、面白い試合になると思います。

★そして!! 来週、大注目なのは、このマッチ!
AFCチャンピオンズリーグ 準決勝
アル・イテハド vs 名古屋グランパス

アジアのクラブチームNo1を決めるAFCチャンピオンズリーグ。
ついにベスト4です!
Jリーグから出場したチームのなかで、ここまで残ったのは名古屋グランパス!
ホーム&アウェイの第一戦は、アウェイ、サウジアラビアでの試合です。

決勝進出をかけての激突。
「アルイテハド vs 名古屋グランパス」ヴァーチャル実況!

サウジアラビア ジェッダのプリンス・アブドゥラー・アルファイサルスタジアムで21日水曜日、午後7時50分
日本時間 翌22日木曜日 午前1時50分キックオフ予定です。