2009/10/9

速報! 石川遼がマッチプレーでタイガー・ウッズと対戦

ゴルフの世界選抜とアメリカ選抜の対抗戦、プレジデンツ・カップが、今朝早くサンフランシスコ市内の、ハーディング・パーク・ゴルフ・コースでスタートしました。 世界選抜主将のクレッグ・ノーマンから指名された石川遼選手は、もちろん最年少出場で、今年のアクセンチュア世界マッチプレー選手権で優勝したオーストラリアのジェフ・オギルビーと組み、タイガー・ウッズ、スティーブ・ストリッカーの強豪ペアに挑みます。 今日は2人1組で一つの球を交互に打つというフォアサムで行われましたが、残念ながら今から30分ほど前14番、6and4で敗れました。

ヤクルトが3連勝でクライマックス・シリーズ進出マジックが「2」

CS進出をかけ、昨日から2試合連続の直接対決となったヤクルトと阪神の初戦は5対0でヤクルトが勝利、3位に浮上しました。 阪神は守りのミスから先制を許し、ずるずると失点。 一方のヤクルトは館山投手が9回を5安打の無失点に抑え、今季2度目の完封でリーグトップタイの16勝目をあげました。

阪神は今日の試合がシーズン最終試合で後がない状態。
ヤクルトが勝つと、球団創設以来初のクライマックス・シリーズ進出が決定します。

オーストラリアの自動車レース観戦に酒類の持ち込み制限が…

オーストラリアの名物レース「バサースト1000」。 最も古い入植地として知られるゴールド・ラッシュに沸いた街できのうから行われています。

アルコールがらみの犯罪を減らす目的で、ニューサウスウェールズ州の警察がお酒の持ち込みを制限。観客1人が持ち込めるビールの量を1日あたり375ml缶24本まで。 度数の低いビールでは36本まで。 ワインの場合は4lまでとしました。
いわゆるチャンポンで飲む事は禁じられています。
アラン・クラーク警視監は「人々が週末のレースを楽しむ権利を警察は尊重しますが、規則が破られたときには、速やかに対応します」とコメント。それにしても1人1ケース…。

IOC総会はまだまだ終わらない

今日行われる国際オリンピック委員会の総会で、ジャック・ロゲ会長を含め役員の改選が行われます。 会長選は立候補が締め切られており、ロゲ会長の再選は確実のもようです。 ほかに改選されるのは副会長2人、理事1人。 猪谷千春副会長は4年間の任期を終えて退任する予定です。 ロゲ会長は独裁的で商業主義との批判されたサマランチ会長の後任として就任。 収益金の配分に関して大スポンサーの多いアメリカに過剰に配分された過去の会計などを見直すことなど、更なる改革が期待されています。

また東京落選後に石原都知事が「目に見えない政治的な力が働いた」とコメントし、ブラジルの関係者から反発を受けた発言について、猪谷副会長はロゲ会長とブラジル招致の関係者や委員に謝罪した事を明らかにしました。

16年リオデジャネイロ夏季五輪では、7人制ラグビーと、ゴルフの実施についての投票も行われ、ラグビーはニュージーランドのジョナ・ロムーが、ゴルフはミシェル・ウィーが最終プレゼンテーションに登場します。
いずれの競技も過半数のIOC委員の賛成を得れば採用され、どちらも有力視されているますが、決定すれば、ゴルフは1904年のセントルイス大会以来の112年ぶり、ラグビーは15人制で行われた1924年のパリ大会以来の92年ぶりの復活となります。
もし両方が過半数を得られなくても、野球などの落選した競技の再審議は行われず、競技数が減ったままの開催となる予定です。