2009/10/9 【根津美術館 新装オープン】【映画「引き出しの中のラブレター」公開】

「根津美術館 新装オープン」

青山にある根津美術館。 明治の実業家、根津嘉一郎氏が収集した美術コレクションを展示するため、1941年、邸宅のある 広大な敷地内に建てられました。

そんな根津美術館。
このたび、3年半におよぶ改装期間を経て、おととい、水曜日、リニューアルオープンしました!
手がけたのは、建築家の隈研吾さん。

うつろいゆく自然と、東京の街と、美術品。
その全てが絶妙に溶け合うのが、根津美術館です。

所蔵品は、日本、東洋の古美術や仏像彫刻を中心に、およそ7,000点。
そのなかには国宝7点、重要文化財87点も含まれるという、逸品ぞろい。

表参道でお買い物、そのあと、心静かに美術館。
いかがでしょう??

» 根津美術館

映画「引き出しの中のラブレター」公開

J-WAVEが舞台となっている映画、「引き出しの中のラブレター」。 いよいよ明日、土曜日公開となります。

常盤貴子さんが主演です。
常盤さんが演じるのは、ラジオ・パーソナリティー久保田真生。
彼女は、仕事のことで、父親と喧嘩別れしたまま、父親が帰らぬ人に。
そして、父親が生前に書いていた手紙が、まいの元に届きます。
しかし、それを開くことができず、引き出しの中に。。。

そんなある日、真生は番組を企画します。
メッセージをリスナーから募集し、その人に代わって、ラジオを通して想いを伝える、という番組「引き出しの中のラブレター」。

映画「引き出しの中のラブレター」はあす、土曜日から、丸の内ピカデリーほか、全国ロードショーです。
あすは、常盤貴子さんをはじめ映画出演者による舞台挨拶が丸の内ピカデリーであるそうです。

そして、今日まで、実際にJ-WAVEで、「LETTERS 〜引き出しの中のラブレター〜」という番組、放送しています。
夜9時40分から10分間。出演はもちろん、常盤貴子さん。
さらに、来週月曜夜8時からは、その番組のスペシャルが放送されます。
こちらには、常盤さんのほか、金子奈緒さんも出演されます。

» 引き出しの中のラブレター
» LETTERS 〜引き出しの中のラブレター〜