2009/10/9

★「AFC アジアカップ 2011カタール」最終予選
きのう、静岡のアウトソーシングスタジアム日本平で行われました、日本代表 vs 香港代表。 
結果は6−0で勝利!
地元清水の岡崎。 ハットトリックの活躍でした!
明日のスコットランド戦については、のちほど。

★2018年、2022年 ワールドカップ日本招致委員会の設立会見が行われました。
この席で発表されたワールドカップ招致特別広報大使は、鉄腕アトムの主人公、アトム!
2018年と2022年の開催国は、来年12月に決まります。

★2010FIFAワールドカップ South Africa!
世界各地で 予選が佳境を迎えています。

南米で追いつめられているのは、アルゼンチン!
現在、順位は、南米5位です。南米からは、4位までがストレートで出場権を獲得。
5位のチームは、北中米カリブ海の4位チームとプレーオフを行います。
つまり、南米5位までに入れば、ワールドカップ出場のチャンスは残るんですが、、、
実は、5位アルゼンチンと 6位ウルグアイ 勝ち点の差は、わずか「1」。
得失点差で7位のベネズエラも 勝ち点差「1」でぴったり。
逆境アルゼンチン。 マラドーナ監督 どうする??
南米予選は、残り2試合。アルゼンチンは、10日土曜日ホームで、ペルー。
14日水曜日は、アウェイです、ウルグアイ戦。

★ワールドカップ予選、ヨーロッパでは、このチームがピンチです。ポルトガル!!
Group1 首位は 勝ち点18のデンマーク。2位は勝ち点15のスウェーデン。
ポルトガルは、ハンガリーと並んで 勝ち点13。
2位以内に入らなければ、ノー・チャンスです。
10日土曜日の試合の結果いかんでは、敗退のピンチ!

クリスティアーノ・ロナウドがいないワールドカップですか??
そして、南米のアルゼンチンに、よもやのことがあれば、メッシもいない南アフリカ??

★JリーグJ1、9月12日、雨のため中断された、鹿島 vs 川崎フロンターレ。
おととい水曜日、「後半29分、川崎が3−1でリード」という状況からの再試合が行われました。
再開後8秒で鹿島がゴール。1点差に詰め寄りましたが、川崎が何とか逃げ切り。
3−2で勝ちました。

★そして、川崎フロンターレといえば、11月3日「Jリーグ ヤマザキナビスコカップ決勝」で、FC東京と激突します!!
今月は、その決勝の見所を 毎週お届けしています。
今朝は、川崎フロンターレ、谷口博之選手にコメントいただきました!

谷口選手コメント

おはようございます、川崎フロンターレの谷口博之です。 ヤマザキナビスコカップ決勝ですが、お互い攻撃的なチームなので、点が入る楽しいサッカーをお見せできればと思います。 まあ、点はやられたくないですけど。 同じ横須賀出身の石川直宏選手は調子がいいんで、そこをおさえつつ、自分も得点にからめれば最高だと思います。
   今シーズン JリーグJ1での対戦では、第13節、第20節、ともに川崎が勝利。 しかも、いずれの試合も、谷口選手がでゴールを決めている。。。

「2009 Jリーグ ヤマザキナビスコカップ決勝」は、11月3日、国立競技場です。

★今週のヴァーチャル実況!
国際親善マッチ
日本代表 vs スコットランド代表
 
きのうは、6−0で勝ちましたが、まあ、相手が、香港ですから。
そんなに喜んでいる場合じゃない!

でも、スコットランドも、、、ワールドカップ予選は敗退決定。
しかも、今回は、主力不在。。。
これは、絶対に、勝たなければいけません!

日本代表 vs スコットランド代表
日産スタジアムで、あす土曜日、午後7時20分キックオフ予定です。

ちなみに、14日水曜日には、トーゴ代表とも戦います。
マンチェスタ―シティのフォワード、アデバヨールがいるチームです。
アデバヨール、来るといいんですけど。。。