2009/10/2

★日本代表メンバーを発表です。
きのう、日本サッカー協会は、10月の3試合にのぞむ日本代表28選手を発表しました。

好調 清水から、岡崎のほか、ディフェンダーの岩下、キーパーの山本が選出。
Jリーグの得点王争いに加わるFC東京、石川も選ばれました!

★アジアのクラブチームNo1を決める戦い、AFCチャンピオンズ・リーグ!
ベスト4に進出したのは、逆転!! 名古屋でした!!
名古屋グランパスと川崎フロンターレ、ホーム&アウェイの第1戦、川崎2−1の勝利を受けて今週水曜日に開催された第2戦、名古屋ホームのマッチは、3対1で名古屋が勝利!!

対戦相手は、ウズベキスタンのパフタコルを2戦合計5−1で下したサウジアラビアのアルイテハドというチーム。
今月21日にアウェイ サウジアラビアで第1戦、第2戦は名古屋ホームで今月28日。

★ヨーロッパの クラブチームNo1の座をかけて争われるのはUEFAチャンピオンズ・リーグ!
今週グループリーグの第2戦がおこなわれました。
長谷部が所属するボルフスブルクは、強豪、マンチェスタ―・ユナイテッドと対戦。
長谷部のアシストから先制するものの、マンUに逆転をゆるし1−2で敗れました。惜しい!
そのほか、ACミランがスイスのチューリッヒに0−1、リヴァプールが イタリアのフィオレンティーナに0−2で敗れています。
元Jリーグの監督同士、ベンゲル監督のアーセナルと、ジーコ監督のオリンピアコスは終盤まで0−0、もつれましたが、残り12分に2点を決めたアーセナルが2−0で勝利!

★そして、Jリーグといえば、11月3日、「Jリーグ ヤマザキナビスコカップ決勝」が開催されます!!
FC東京 vs 川崎フロンターレ!!
今月は、その見所を毎週お届け!!
今朝は、FC東京 平山相太選手にコメントいただきました!

FC東京 平山相太選手

平山選手コメント

FC東京の平山相太です。ヤマザキナビスコカップ決勝なんですが、川崎はすごいフォワードが何人もいるので、そこをおさえること、そして、先制点が大事になってくると思います。
サッカー人生で、何回「決勝戦」に立てるか分からないので、自分の力をすべて出せるように、チームが勝てるように貢献したいです。

「2009 Jリーグ ヤマザキナビスコカップ決勝」は、11月3日、国立競技場です。

★今週のヴァーチャル実況!
JリーグJ1 第28節
清水エスパルス vs サンフレッチェ広島
 
ぐいぐい来てます、清水エスパルス!
リーグ戦 ここ12戦負け知らず!
最大で「17点」もあった 首位鹿島との差、わずか「1」!肉迫しています!!

一方の広島も ただいま4位! 鹿島との差は「6」!
まだまだ可能性十分の位置につけています!!

首位を追う両チームにとって、負けられない一戦!

JリーグJ1 第28節
清水エスパルス vs サンフレッチェ広島

清水のホーム、アウトソーシングスタジアム日本平で明日、土曜日 午後1時キックオフです。