2009/9/18

2016年オリンピック招致運動がいよいよ正念場へ

10月2日のIOC総会での候補地決定に向けて、デンマークのコペンハーゲンに、リオデジャネイロ代表としてブラジルのルラ大統領、マドリード代表としてスペイン国王フアン・カルロス1世が渡航を予定。 オバマ米大統領は大詰めの医療保険改革のために欠席し、シカゴ出身のミシェル夫人を代理で派遣します。 日本はきのう東京都庁での記者会見で、女子マラソンの高橋尚子さんら13人がスポーツ選手を代表してコペンハーゲン入りすると発表。 石原慎太郎知事は皇室関係者や鳩山新首相の参加を要望していますが、IOCのロゲ会長は「国家元首や政府代表の参加は、国の後押しの保証になるが、求めることは一切しない。 招致リーダーとの信頼関係がより重要だ」との考えを示しました。

F1のルノーが不正事件で大揺れ

去年のシンガポール・グランプリで、チーム代表のフラビオ・ブリアトーレとエンジニアリング部門のエグゼクティブ・ディレクターが、アロンソを優勝させるため、チームメートのピケに故意に事故を起こさせたという告発をルノーが認めました。 ルノーのCOOパトリック・ペラタ氏は、今回の騒ぎがルノー本社に打撃となったことを認めましたが、将来について考える時ではないと述べ、今後の参戦については明言しませんでした。

アジアリーグアイスホッケー2009-2010がいよいよ開幕

日本が4チーム、韓国2チーム、中国1チームの合計6チームが参加し、来年の3月まで3カ国15都市で試合が行われるアジアリーグアイスホッケー。 明日土曜日の開幕戦は、苫小牧・釧路・そして韓国の安養の3都市で行われます。 昨シーズンSEIBUとの死闘を勝ち抜いて優勝したクレインズ、廃部となったSEIBUからの補強を行った日光アイスバックスや、レギュラーリーグ1位の韓国のアニャンハルラなどが注目されています。

北島康介選手が復帰に向けてスタート

水泳男子平泳ぎでオリンピック2大会連続2冠の北島康介選手がきのう、年内の復帰を目指して、順調な調整を進めていることを明かしました。 6月末から生活拠点のアメリカに移して練習を再開。北京五輪直後に噂された引退を否定する形となりましたが、来年4月に行われる日本選手権での出場資格を得るため、今年中に国内外での試合に参加し記録を出す予定でした。 当初は11月末の東京スイミングセンターの都内記録会をめざしていましたが、同じ時期にヨーロッパで行われるW杯も視野に入れていることをきのう表明。 北島選手は今月上旬におよそ1週間、東京スイミングセンターの合宿に飛び入り参加して、北京五輪後初めて日本代表・平井伯昌コーチと会い、「戻る場所でもあるし、平井先生も喜んでくれた」とコメントしています。

またきのうは、12月公開の映画「ワンピース」のゲスト声優として、アフレコに初挑戦。北島選手自身をモデルにした「海賊キタジマ」という悪役として出演。
「あこがれの漫画に出てうれしい。『なんも言えねぇ〜!』って感じです」と、1年ぶりのフレーズが飛び出しました。