2009/9/18 国際NGOプラン・ジャパン

プラン・ジャパンは、国連に公認、登録された国際NGOプラン(本部:イギリス)の一員。アジア、アフリカ、中南米にある48の途上国で、学校建設、予防接種、職業訓練など、子どもたちの生活環境向上のために活動しています。
活動の主役は、活動地域の子どもたちや住民。各地でプロジェクトを主体的に推し進めています。

スポンサーと呼ばれる支援者は、月々の寄付でそうした活動を支えると同時に、活動地域に暮らす子どもと手紙などを通じて交流することができます。もちろん、会いにいくことも可能。お互いの理解を深め合いながら、子どもの成長、地域の発展を見守ることのできる仕組みです。

現在、プラン・ジャパンでは、「途上国の女の子に笑顔を! キャンペーン Because I am a Girl」を実施中です。途上国では、食事、教育など生活のあらゆる場面で女の子は男のより後回しにされているのが現状です。しかし一方で、「女の子の小学校就学率が高い国ほど国のGDPも高くなる」「5年間の初等教育を終えた女の子が産む子どもは、5歳以上まで生きる可能性が40%増える」というデータもあります。つまり、女の子への支援は、その子はもちろん、その子の家族、地域、国をも幸せにしていくのです。そこで、プラン・ジャパンは、途上国の女の子への支援を広く呼びかけています。

» プラン・ジャパン
»途上国の女の子に笑顔を!キャンペーン Because I am a Girl