2009/9/11 世界のテロリスト対策

今週のテーマは「世界のテロリスト対策」です。
ニューヨークの惨劇から8年の今日。 ビッグ・イベントを控えた2つの国にコネクトです。

オリンピックもさることながら、911以降テロもあって、テロへの警戒意識は高いのではないでしょうか?

ロンドン 伊佐治健さん

4年前に地下鉄同時テロ、3年前に、未遂とはいえ7機のアメリカ便を同時爆破するテロ未遂もあっただけに、ロンドンの警備は徹底している。
監視カメラは世界一の数。一日出歩けば、数十回はカメラに撮られている。
横断歩道で見渡してみるとボール型のカメラがあちこちにみられる。
100メートルあまりの間に5つも6つもカメラがある。
犯罪摘発のためにはやむを得ないと言う意見が多いけれど、最近BBCの報道では1000個のカメラに付き犯罪1つしか解決されてないという、批判もあるとか。

いわゆる国としての警戒レベルはどのレベルなのでしょうか?

国内の諜報機関MI5が、国内危険レベル水準というのを設定していて、現在の状況はSubstantial = 中。
「テロ攻撃の強い可能性」にある。

ロンドンは開かれた街で、世界中の人たちと友達になれる都市ですが、一方でテロリストが入り込みやすいのも確かで、常に緊張はしていなければいけない街です。


ワールドカップに向けての警備面の準備どうですか?

南アフリカ ヨハネスブルグ Robyn Linさん

ワールドカップを来年に控え、国も治安面には注力している。
160億円をセキュリティー対策に充てると発表。
民間のセキュリティ会社が多く、W杯開催中は新たに700人の警備員が警備にあたる。

会場も点在していますし、競技場へのアクセスなども時間がかかるのでは?

国土が広い南アなので、非常時のために車より速いヘリコプターが活躍することになる。
W杯のスポンサーがヒュンダイということもあり、ヒュンダイのパトカーも増える予定。