2009/8/28 【「グッドデザインエキスポ 2009」開催】【映画「パティ・スミス ドリーム・オブ・ライフ」あす公開】

「グッドデザインエキスポ 2009」開催

私たちの生活を取り巻くありとあらゆるモノ、サービスのなかから、使いやすさ、デザイン性に優れたものを選出するグッドデザイン賞。

その公開審査を兼ねた展示会が「グッドデザインエキスポ2009」です。
今日から、明後日まで、お台場の東京ビッグサイトで開催されます。

会場には、最新の製品、あるいは近い将来、世の中に登場するサービス、製品、およそ2000点が一堂にそろいます。

どんなものがグッドデザイン候補として展示されるのか、と言いますと、
〜外出先、電車の中、車の中で、快適にノートパソコンを使うための「ビジネスバッグ」!
ヒザの上にバソコンを置いて作業をする際に、安定しなくてキーボードをたたきにくいこと、ありませんか?
これを解消する工夫が ほどこされています。

〜アロマの香りを持ち歩きたい!そんな方には
「携帯型アロマ・ディフューザー」。
写真を見ると、手のひらにのりそうな大きさ。
しかも、ライトもついている。 旅のおともにいいかもしれない。

〜分別ダストボックス。
アルファベットの「C」の形と、「O」の形のふたつをセットにした親子ゴミ箱。
ひとつのゴミ箱と同じ大きさで、分別を可能にしたもの。

グッドデザインエキスポ2009は、今日から、あさって日曜日まで東京ビッグサイトで開催です。

» グッドデザインエキスポ2009


映画「パティ・スミス ドリーム・オブ・ライフ」あす公開


パティ・スミス。
1970年代に登場、メッセージ性の強い歌と音楽を届け続けるアーティストです。
そのパティ・スミスを、11年間にわたって密着取材したドキュメンタリー映画が「パティ・スミス ドリーム・オブ・ライフ」。

映画は、ミュージシャンとしてだけでなく、詩人、写真家として、さらに絵筆もとるアーティストとしても表現活動をしてきた彼女の姿を 追いかけます。

さらに、一人の女性として、最愛の夫を失い、母として子供を育てる姿。。。
一人の人間として、理不尽なことに対しては、体制にまっこうから反対する姿。

また、ライブツアーや、 97年、初来日時の貴重な映像も登場します。

監督は、長編映画は今回が初、というスティーブン・セブリング。
自分一人で、パティに密着取材を申し出て、撮影から編集まですべて一人でおこないました。

映画「パティ・スミス ドリーム・オブ・ライフ」は、明日土曜日から、シアターN渋谷、そしてシネマート新宿で、公開です。

» パティ・スミス ドリーム・オブ・ライフ