2009/8/14

陸上の第12回世界選手権は、ベルリンで早くも舌戦が

明日開幕の世界陸上は約200の国と地域から、23日までの9日間で行われます。 男子100メートルは、世界新記録で4つの金メダルのウサイン・ボルトと、一昨年の世界選手権大阪大会で3冠を達成したゲイの対決が注目です。 先月のパリ国際で「面白い事になる」と好調をアピールしていたボルトに対し「9秒6台は可能。9秒60だって無理じゃない」と勝負を挑みます。 急遽フライングを「一発失格」とするルール改正はどう出るのでしょうか。

全米プロの石川遼プロは2オーバー69位タイで1日目を終了

アメリカ男子ゴルフ・ツアーの今季メジャー最終戦、第91回全米プロ選手権はミネソタ州チャスカのヘーゼルティン・ナショナルGCで開催。 トップはノーボギーで5アンダーのタイガー・ウッズです。

日本選手では、藤田寛之が1アンダーで17位タイ。 片山晋呉が3オーバー。 今田竜二は4オーバーでした。
642ヤードのパー5、518ヤードのパー4もあるという長いコースに、石川選手は「ロングアイアンの精度が鍵」とコメント。
現在は70位タイというカットラインぎりぎりといったところでしょうか。
今日は風雨にさらされた午後スタートですが、明日2日めは午前中のスタート。 チャンスは十分です。

同じく第91回の歴史を誇る、全国高校野球選手権はいよいよ第2ラウンドへ

雨のため2日間の順延となった夏の甲子園ですが、いよいよ今日の第2試合で1回戦がすべて終了します。関東勢ではきのうの西東京の日大三校が徳島北に、神奈川の横浜隼人がおととい伊万里農林に勝ちました。 この2校と、抽選でシードとなった東東京の帝京高校が2回戦すすみます。

野球とソフトボール、オリンピックへの復活ならず

IOC(国際オリンピック委員会)はきのう、ベルリンで理事会を開き、東京など4つの都市が立候補している2016年のオリンピックで新たに採用する競技の候補を、7人制ラグビーとゴルフに絞りました。 ロンドン五輪から除外された野球とソフトボールの復活はありませんでした。 この選定では15人の理事の過半数となる8票を2種目が獲得するまで、最下位の競技をふるい落とすという方式で決定されました。 最初に過半数を獲得したラグビーを除いて、ローラースポーツ、スカッシュ、野球、という順番で候補から外れ、最終投票でゴルフが過半数に達して、空手とソフトボールが落選となったものです。 ラグビーは96年ぶり、ゴルフは何と112年ぶりの正式種目へ「当確」となりました。

10月2日にコペンハーゲンで行われる総会で、今回の新種目については、過半数の賛成を得れば正式採用。
そして開催地についても採決されますが、東京の招致委員会は、これに合わせた一般の参加者を募る現地応援ツアーを発表しました。
プレゼンテーションや投票の様子は市内のパブリック・ビューイングで見て、もし東京に決定した場合は祝勝会に参加できるというツアー内容。
費用は7万4800円からということです。