2009/8/7 NPO法人 good!

good!は、若者のきっかけづくりを応援するNPO法人です。
中学生から大学生、社会人やフリーター、不登校・ひきこもりの若者まで様々な経歴を持った若者が参加しています。

若いうちに視野を広げること、自分のフトコロを深くすることは、人生を豊かにすること。そんなキッカケのひとつになることを目的に、国内外でのボランティア・ワークキャンプを中心とした活動をしています。

例えば、スリランカの農村やタイの山岳少数民族の村を訪れ、ジャングルの中でホームステイをしながら、学校建設や井戸掘りなどを村人と共に行います。
朝日とともに起き、昼は泥だらけになって汗を流します。
電気や水道が無くて困ることはほとんど無くて、逆に自然に逆らわない村での暮らしが心地よくなっている自分に気付きます。
村人は貧しいながらもとても穏やかで心優しく、本当の家族のように接してくれます。
小さなろうそくの明かりの下で仲間と語り合ったことが、かけがえのない大切な思い出になるのです。

共同生活、労働の分かち合い、貧困や社会的な問題に直面する現場を体験することで、参加者たちは確実に何かを感じ、新しい一歩を踏み出しています。活動を始めて8年。人と関わることが出来ず、ひきこもり状態を続けていたたくさんの若者たちが社会復帰を果たしており、私達の活動の可能性を強く感じております。

池袋から程近い住宅街にある事務所は共同生活寮にもなっており、フリースペースとしても解放しています。
これまでに、延べ1,000名を超える中学生から40代まで、幅広い世代の若者が参加しています。

人生はほんの小さなきっかけで、大きく変わることがあります。
勇気を出して、新しい世界に飛び込んでみませんか?

» NPO法人 good!
» good!(グッド) - きっかけづくりのボランティア・ワークキャンプ -