2007/7/24 国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部

CIEEはアメリカに本部を置く非営利教育団体です。
日本代表部は国際交流事業と英語試験、TOEFLテスト、日本事務局としての活動の両輪によりグローバルな視野を持つ人材育成を推進しています。

海外体験プログラムで最も参加者が多いのが海外ボランティア活動です。
ボランティアプログラムは3つあり、参加期間が短く参加しやすいのがオーストラリアとニュージーランドでの「エコ・ボランテイア」です。
環境保護のためのボランティア活動を行い、CIEEの役割は、現地受入団体の環境保護NPOと日本の橋渡しです。
エコ・ボランティアは現地のリーダーを中心に、都市部から離れた国立公園や自然保護区など、自然の中で植林や遊歩道の整備、外来種・雑草の除去、貴重な植物の種子を採取する活動などに参加しながら、他国からの参加者と共同生活をして過ごすので貴重な異文化交流の機会ともなっています。
年間約150名の参加者の皆さんは現地での経験を通し、環境に対する知識や自然への想いを深めるだけでなく、英語が苦手な方でも「もっと勉強したいと思った」など、英語に対しても前向きな気持ちを抱いて帰ってきます。

エコ・ボランティアは18歳〜70歳までの方を対象に通年で参加者を募集しており、最短1週間から参加できます。
詳しくはウェブから資料をご請求ください。1週間の活動で、あなたにとって大きな変化が生まれます。

» 国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部