2009/7/17

  • 『Tarzan』538号

    「男前の作り方。」 ひとしきり身体を鍛えた後は、スキンケアとグルーミングで男前度をアップ。 男も肌や髪に気を配る時代なんですね。
  • 『東京人』8月号

    「踏切、鉄橋、ガード下 なつかしい鉄道風景」 鉄道が地下にと高架にと進化する昨今、踏切も鉄橋も、ましてやガード下も懐かしい風景になりつつあります。ガード下で焼き鳥やモツ煮込みと一緒に ビールをきゅっと一杯。これも昭和の姿なのでしょうか。
  • 『BE-KUWA』2009夏号

    「2009 最強のヘラクレス大特集!!」 クワガタムシとカブトムシの情報誌。有限会社むしが発刊する『月刊むし』の8月増刊号です。 ヘラクレスオオカブトを上から、そして横から実物大で撮影した大図鑑付き。虫好きにとって、萌えどころ満載。 とくに今号は、テレビ番組とのコラボから、イラドルと呼ばれる山下若菜さんが表紙を飾る特別仕様。 これからは虫ドルをめざし、飼育日記を連載予定とか。
  • 『SWEET』8月号

    「おしゃれガールの持ち物検査!」 持ち物検査という響きが懐かしい。 それも、吉川ひなのさん、道端ジェシカさんらおしゃれガールの持ち物を。 思わずドキドキしてしまうのは、私だけではないはず。

男女を問わずファッション雑誌の定番企画に、街行く人のファッションのスナップショットがあります。
媒体によっては、撮影の日時をあらかじめ告知して、おしゃれに自信のある人たちを集めることもあれば、街中で声をかけて撮影するゲリラ作戦も。

「夏の流行リアル♥盛りアゲSNAP!!」と題した『S Cawaii!』8月号から見てみましょう。
パート1ではSモデルの私服スナップを、パート2では一般読者の流行を追ったスナップを、パート3では土屋アンナさん、益若つばささんら、ギャルに人気のおしゃれ有名人が、この夏購入のアイテムを撮影。 どうやら、『S Cawaii!』的な、この夏の大ヒットアイテムは、くるぶしが隠れる程度の超ロングなマキシ丈ワンピースのようですね。

スナップの数で勝負しているのは、『GISELe』8月号。 その名も「真夏のSNAPウルトラ1000」。
ロンドン、パリ、NY、LAの4都市でも撮影を敢行したワールドワイドシリーズ。
面白いのは、日本と海外のファッションの違い。

ハリウッドセレブの影響からか、流行の大筋は同じですが、どこかが微妙に違う。
体型なのか、色使いなのか、小物使いなのか? この差を見比べてみるのも楽しいかもしれません。

一方、同じスナップでも他誌と一線を画した独自路線を邁進しているのは『CanCam』8月号。
「夏のおしゃれ対決天王山! SNAP×SNAP 開票速報」と題し、東京、大阪、名古屋でスナップ対決を行っています。

トレンド解散総選挙と銘打ち、総計135人のガールズを、イイ女シャツ党、名古屋巻き髪党、さりげにサファリ党といった流行ファッションキーワード
ごとに、24の党に分類。 各党が最大支持率ゲットを目指すという体になっています。

開票速報となってはいるものの、投票結果が発表されるわけではない、など突っ込みどころは置いておくとして。
麻生総理が悩んでいる間に、『CanCam』では解散総選挙が行われているという現実。
それがたとえ、おしゃれ総選挙だとしても、国政より一歩先んじているところに注目です。