2009/6/26 特定非営利活動法人子育てコンビニ

NPO法人子育てコンビニは、孤独な育児からの解放・子育てを楽しめる環境作りを目指して、子育て情報の提供等、自己実現のための社会参加支援など、総合的な子育て支援を行っています。
・・というと、難しく聞こえますが、
「育児は楽しいけど、他にも何かやってみたい!」
「家で子どもと2人だけっていうのは性に合わないみたい。外に出たいなあ〜」
「仕事はしたいけど、保育園に預けるまでが大変で〜〜〜〜!」
という子育て中の方たちが、楽しく充実した子育てができるお手伝いをしています。

具体的には、「みたか子育てねっと」という三鷹市のインターネットサイト内の子育てコンビニというコーナーで、子育て中の親たちが自分たちで集めた情報を発信したり、「赤ちゃんといっしょ!三鷹おでかけマップ」の製作など、楽しい子育てを実現するアイデア発信、仲間作りのサポート、また子育て家庭で埋もれているスキルを生かし、パソコン、ベビーマッサージ、アロマテラピー、羊毛アートなどの講習会も開催しています。

地域でのボランティア活動のような子育てしながらの社会参加や、仕事の機会の提供、再就職支援なども行っています。

その一環として、母となったばかりの女性たちの声を集めたドキュメンタリー映画「bloom」を企画、2008年1月に完成。これは1年半の間に全国40カ所以上で上映会が開かれ、感動の輪が広がっています。

» NPO法人 子育てコンビニ
» 三鷹の子育て情報
» ドキュメンタリー映画「bloom」