2009/6/19

男子ゴルフ全米オープン初日が雨で中断して延期

第109回全米オープン選手権は日本時間の昨夜から、ニューヨーク州のファーミングデールのベスページ・ステートパーク・ブラックコース(パー70)で開幕しました。

昨年18位の今田竜二は激しい風雨の中、我慢のゴルフで、前半を1バーディー、2ボギーの1オーバー。連続優勝がかかるタイガー・ウッズが同じくオーバーで7番をプレー中、悪天候のために中止になりました。
その他の日本人選手、横尾要、矢野東、甲斐慎太郎の3名はスタート前でした。

中村藍子、単複でウィンブルドンに出場決定

月曜日から行われるテニスのウィンブルドン選手権。その予選がきのう、イギリスのローハンプトンで行われ、女子シングルス3回戦で中村藍子がアメリカのリンゼイ・リー・ウォーターズに勝って、5年連続の本戦出場を決めました。 藤原里華と組んだダブルスでも、本戦に駒をすすめます。  

プロレスの統一団体誕生へ

プロレスラー三沢光晴さんが先週末、試合中に事故で亡くなったことを受け、自民党の文部科学部会と文教制度調査会の合同会議が、ノア、新日本、全日本の関係者を呼びました。 それぞれの団体の責任者は「プロレス協会」を、年内にも設立し、再発防止へ向けるとしました。

2016年オリンピック・サマーゲーム決定に向け大詰め

スイスのローザンヌで行われたIOC(国際オリンピック委員会)委員へのプレゼンテーション。 これはソルトレイクでの冬季五輪の招致の際、IOC委員を金品で買収したというスキャンダルを機に、候補各国の視察に訪れる委員を減らしたため、アピールする機会として設けられたものです。 一昨日は全体プレゼンテーション。東京は石原都知事が招致委員会会長として現地に乗り込み、フランス語もまじえた英語でのスピーチを行ないました。

1976年のモントリオール大会に射撃で出場した麻生太郎首相がビデオに登場。
4000億円の開催費用の政府保証をアピール。
リオ・デ・ジャネイロもブラジル大統領が、マドリードもスペインの首相がビデオでのメッセージに登場しましたが、シカゴはオバマ大統領の映像がなく、非常に地味な印象。
しかし、それがかえって、従来のハリウッドばりのプレゼンテーションに慣れたベテラン委員には新鮮に映ったとアメリカのメディアでは報じられています。

シカゴ開催に反対する、アメリカの団体も抗議活動を行なう中、ホワイト・ハウスには「オリンピック招致対策室」が設けられました。
昨日はホテル内に設けられたブースで、個別説明会を中心としたロビー活動。
IOC委員が自由に行き来できる方式で、午前9時の開始後、最初にロゲ会長が姿を見せ、終了までには大半の委員がブースを訪れました。
日本はハイテクを武器に会場予想図などを見せましたが、他国は積極的に懇談をしたようです。
16年五輪の開催地はコペンハーゲンで行われる10月2日のIOC総会で、投票によって決定します。