2009/6/12

プロ野球1イニング最多得点新記録達成

昨日千葉マリンスタジアムで行われたプロ野球交流戦でロッテが6回に、広島を相手にプロ野球新となる1イニング15得点と15打点を記録しました。
従来の記録は得点、打点ともに13。
そして14連続得点も新記録となり、10打数連続安打はプロ野球タイ。12安打は史上2位タイでした。
この回は打者2巡、計20人が打席に立つという猛攻。
もちろん試合は今季両リーグ最多の23点を挙げて、23-2で大勝。

速報!全米女子プロ選手権

女子ゴルフの今季メジャー第2戦、全米女子プロ選手権は日本時間の今朝未明、米メリーランド州ハバードグラスのブルロックGCで開幕しました。
日本勢は米ツアーに参戦しているのは3人。19歳でメジャー初挑戦の好調、宮里美香はイーブンパー34位タイでホールアウト。
2度目の出場上田桃子は、4オーバーで118位タイ、初出場の大山志保は6オーバーで138位タイ、といずれも渡米後に体調を崩した事が尾を引いているようです。
そして現在のところの首位はニコール・カスターレ。
カムバックを印象づけたいミッシェル・ウィーは2アンダーで15位タイです。

メダリスト候補のビッグカップル誕生へ

フリースタイルスキーモーグルの昨季世界選手権2冠女王・上村愛子選手と、トリノ五輪アルペンスキー男子回転4位の皆川賢太郎選手が昨日婚姻届を提出したと記者会見しました。
既に来年2月に行われるバンクーバー五輪代表には、内定した時点での上村愛子のまま出場と明言。
夫婦そろっての五輪出場と同時メダル獲得へ、熱い思いを語りました。

bjリーグ来シーズン

アメリカのバスケットボールは、NBAファイナルが真っ盛り。
今のところLAレイカーズがオーランドマジックに2対1でリードしています。
日本のプロバスケットボール男子のbjリーグ。2008-9のシーズンは先月、沖縄ゴールデンキングスの優勝で幕を閉じました。
しかし景気低迷などでウェスタンカンファレンス最下位の大分ヒートデビルズなど、数チームが経営難に陥り、来季に向けての参戦が危ぶまれていました。
しかし大分は地元主導で新会社が設立され、運営改善される見通しがたち、その他のチームも審査の結果来季の参戦が可能だと判断し、昨日行われたbjリーグ役員会で、新規参入の京都ハンナリーズを加えた13チームで運営することを確認しました。
そして新潟アルビレックスなどでは、新選手のトライアウトが行われる予定で、本格的に来シーズに向けて始動しています。

またbjリーグは社会貢献活動の1つとして、小学生を対象にプロバスケのコーチ・選手によるバスケットボールの授業「スクールキャラバン」をすでにスタートさせています。
現在は西日本地区で行われていますが、東日本地区の実施期間は9月から、そしてその募集は来週月曜日の6月15日からスタート。
地域に根ざして底辺が拡がる事で、更なるレベルアップを目指します。