2009/6/12 世界のダイエット事情

今週のテーマは「世界のダイエット事情」です。
いよいよ梅雨入りしましたが、雑誌などの特集では、梅雨明けを見越して水着を着る事を前提に、たるみを引き締めるものが花盛り。
まだ肌の露出が少ない今が、まさに踏ん張りどころというところでしょう。
さて、世界の「ダイエット事情」はどうなんでしょうか。

海沿いの街ではダイエットが盛んなんです。

ブラジル サンパウロ 吉川真由美さん

ボディラインを気にする人が多いと思う。ビキニなどを着るためにも、特に若い女性たちは、ダイエットや運動をしっかりやっている。
よく聞くのは、日本でもおなじみの炭水化物を一切食べないダイエット。

美に対する意識が高いのでさまざまなダイエットにいそしんでいる。

韓国 ソウル 南美華さん

老若男女問わず美しさの基準には多くのこだわりを持つソウルの人。
美しさを維持している人を見ると「管理が行き届いている」と、褒める!

漢方で食欲抑制=一時期お食事前に服用している人を見かけましたが…
脱毛等の副作用があるという事で、最近は下火に。
鍼灸等での東洋医学的減量法 針を皮下脂肪に針で低周波針を流すというのも。

脂肪吸引も多いが、危険性リスクが高いという報道もある。
ソウルでは、淋しく泣きそうなくらいおばあさん顔は絶対許されないそうで、部分的顔やせ=レーザーによる部分的な顔のリフトアップも最近人気。