2009/6/5

★ヨーロッパのサッカー・シーズンが終わりました。
イングランドFAカップは、チェルシーがエヴァートンに2−1で勝ち、優勝!
ヒディンク監督は、この優勝をもって退任しました。
後任には、ACミランのカルロ・アンチェロッティ監督が就任!
そして、そのミランの監督には、日本でもおなじみ、ブラジル人のレオナルド氏が就任します。

★ACミランといえば、カカーのレアルマドリー移籍問題
「移籍決定」との報道も流れましたが、来週月曜日に、ミランの実質的なオーナーであるイタリア ベルルスコー二首相とカカーが直接会談。
「移籍か残留かを話し合う」との情報です。
ちなみに、ミランは、イタリア セリエA最終節。 フィオレンティーナを2−0で下して3位を確保。
4連覇のインテル、2位のユベントスとともに、チャンピオンズリーグ出場権を獲得しました。
4位のフィオレンティーナは予備選からの出場。
なお、森本貴幸のカターニアは15位、セリエA残留です。

★フランス リーグアン優勝は、ボルドーでした。
最終節、ボルドーはカンに1−0で勝利。10シ−ズンぶりの優勝を飾りました。
2位はマルセイユ、8連覇を目指したリヨンは3位でした。
松井大輔のサンテティエンヌは17位。何とか一部残留です。

★Jリーグ ヤマザキナビスコカップ
今週、予選リーグ第5節がおこなわれ、浦和は、1−0と高原の公式戦8ヶ月ぶりのゴールで磐田を下し、グループAの首位をキープ。
敗れた磐田と、横浜Fマリノスに0−3で負けた新潟は、予選リーグ敗退が決まりました。
グループBは、FC東京が山形を3−1で下して首位。
神戸を3−0で下した柏は3位。
清水に敗れた千葉と、この日試合のなかった京都は、予選リーグ敗退です。

★日本代表、2011年 南米選手権 アルゼンチン大会に招待!
南米選手権に日本が招待されるのは、1999年のパラグアイ大会以来です。

でもその前に、2010年、南アフリカへの切符を手にしなくてはいけません!

★今週のヴァーチャル実況は。。。
2010 FIFAワールドカップ South Africa
アジア最終予選
日本代表 vs ウズベキスタン代表

勝てば、世界最速、南アフリカ大会出場決定!
直前のキリンカップも いい展開で勝利!
しかし、出場が決定する瞬間まで気を抜くことができないのが、ワールドカップ予選です。

「日本代表 vs ウズベキスタン代表」は、ウズベキスタン タシケントのパフタコル・スタジアムで明日土曜日、日本時間の午後11時5分キックオフ予定です。