2009/5/29

★ヨーロッパのクラブチームを決める、UEFAチャンピオンズリーグ!
優勝は、バルセロナ!!!

イタリア ローマで行われた決勝、バルセロナ vs マンチェスタ―・ユナイテッドは、バルセロナが、エトー、そしてメッシのゴールで2 - 0!
通算3度目のヨーロッパチャンピオンに輝きました!
バルセロナのグアルディオラ監督は38歳! 就任1年目でのヨーロッパ制覇。
すでに優勝したスペイン国王杯、リーガエスパニョーラとあわせ、3冠達成です!

★ヨーロッパの各国リーグ、ドイツ、ブンデスリーガも優勝が決まりました!
先週土曜日に開催された最終節。
長谷部と大久保が所属する首位ボルフスブルクは、5 − 1でブレーメンに快勝! バイエルン・ミュンヘンに勝ち点2の差で優勝を決めました!

なお、チームを初優勝に導いたボルフスブルクのマガト監督は今シーズンで退任。
来季は、2シーズン前にシュツットガルトで優勝したアルミン・フェー監督が就任します。

★スコットランド プレミアリーグは、レンジャーズが優勝しました。
中村俊輔選手、水野晃樹選手のセルティックは勝ち点4の差で2位。
4連覇を逃しました。

★目前に迫ってきました、ワールドカップ アジア最終予選
6月の3連戦を前に開催されている「キリンカップ」!
日本は南米の強豪 チリに4 − 0と快勝でしたね。
岡崎が2ゴール、阿部が1ゴール、そして オランダリーグで 所属するVVVを1部昇格に導き、2部のMVPとなった本田も代表初ゴール!

キリンカップ。 このあと日本は、31日、国立競技場でベルギーと対戦します。