2009/5/15

夏のソフトボールの国際大会は、上野抜き

北京五輪のソフトボールで日本を金メダルに導いた上野由岐子投手をはじめとする複数の選手が、体育協会の公認スポーツ指導者資格を取るため、今年夏に予定される日本代表を辞退することになります。
昨日開かれた日本ソフトボール協会の理事会で認められました。

主将を務めた山田恵里外野手は参加するものの、7月のワールドカップや7月末開幕のジャパンカップなどは、上野抜きで戦うことになりました。

テニスのジャパン・オープンのスポンサー決定

日本テニス協会はきのう、楽天が10月に行われるジャパン・オープンの新しい冠スポンサーになったと発表しました。テニスのビッグ大会の冠に楽天がなるのは初めてです。
アメリカの保険大手のアメリカン・インターナショナル・グループが昨年限りで冠スポンサーから撤退し、経済不況の影響を受けて後を継ぐ企業探しは難航していました。

ビッグカップルが、小さく産んで、大きく育てる!

アメリカの女子プロバスケットボールWNBAで、昨シーズンのMVPと新人王に輝いた23歳のキャンディス・パーカー選手が、ロサンゼルスで第1子の女の子を出産しました。
パーカー選手は193センチの身長で、女子では珍しいダンクシュートを決める華麗なプレーで、北京五輪のアメリカ4連覇に貢献。
夫もNBAのシェルドン・ウィリアムズ、彼女の兄アンソニーもNBAプレーヤーというバスケ一族。でも3345グラムとサイズは標準とか。

週末は富士山麓にて汗をかく!

富士河口湖町できのう、ウォーキングなど生涯スポーツを楽しむ国際的なスポーツ大会「IVVオリンピアード」が開幕しました。
「勝ち負けのないスポーツの祭典」と呼ばれ、今回は世界26か国以上から約700人が来日、日本も含め全体で9000人以上が参加する予定です。
これはドイツに本部があるIVVなどの主催で1989年に始まり、11回目となる今大会は、初めてアジアでの開催です。
きのうの開会式では、スピードスケート長野五輪の銅メダリスト、岡崎朋美さんが聖火台に点火し、ウォーキングなどが行われました。

種目には、
ウォーキング(5km、10km、20km、42.195km)

サイクリング(27km、25km)
スイミング(300m、500m、1000m)
これらの他にも特別企画として
ボール、ベル、ベルターを使う3B体操。 2本のポールを持って歩くノルディックウォークなどが富士山の北、山梨県側で日曜日まで行われます。
当日の参加も可能だという事です。