2009/5/15

★マンチェスタ―・ユナイテッド、王手です!
イングランド プレミアリーグ、おととい行われたウィガン戦、アウェイのマンUは、ウィガンに先制を許す苦しい展開。
しかし、後半、テベスとキャリックのゴールで逆転!
2試合を残して、2位リヴァプールに勝ち点差6。
連敗さえしなければ、優勝!ということになりました。
しかし!今週末の相手は、アーセナル。。。

★マンチェスタ―・ユナイテッドを追う2位のリヴァプール
キャプテンのスティーヴン・ジェラードが、イングランド・サッカー記者協会が選ぶ「年間最優秀選手」となりました!
ジェラードは、今シーズン、公式戦で自己最多となる23ゴール。

★グッドニュース!
オランダリーグ 2部 VVVの本田圭佑選手が2部の「年間最優秀選手賞」受賞です!
本田選手は、リーグ戦36試合に出場し、16得点。チームの一部昇格に大貢献しました!

★バルセロナまずは1冠! スペイン国王杯、制覇
13日に行われたスペイン国王杯決勝、バルセロナは、ビルバオを4−1で下し、優勝しました。
リーグ戦、リーガ・エルパニョーラの方は、前の試合、勝てば優勝だったんですが、ビジャレアルと3−3で引き分けて、持ち越し。
さらに、マンUと戦う、UEFAチャンピオンズリーグ決勝。
すべて取れば、3冠です。

★スコットランド・プレミアリーグも大激戦
火曜日、中村俊輔選手のセルティックは、2−1でダンディー・ユナイテッドに勝利。
水曜日の試合で、レンジャーズが引き分けたため、セルティックとレンジャーズが 勝ち点80で並びました。
得失点差で、セルティックが首位、となっていますが、残り2試合。優勝は果たして??

★ドイツ、ブンデスリーガ
今週火曜と水曜に行われた試合、首位 長谷部と大久保のボルフスブルク、得失点差で2位のバイエルン・ミュンヘン、
3位のヘルタ・ベルリン、 3チームとも勝ちました。
さらに、4位のシュツットガルトも、トップに 勝ち点差2。
こちらも、残り2試合。最後まで分かりません!

★フランスも見ておきましょう!リーグ・アン
3試合を残して、首位はマルセイユ。得失点差で2位はボルドー。
優勝争い、面白くなっています。
松井のサンテティエンヌは、おっと、17位。 ちなみに18位以下は、降格。

★JリーグJ1、今週末のカード
まずは明日土曜日。名古屋は大宮と、浦和はガンバ大阪と、川崎フロンターレは磐田と、柏は鹿島と対戦。広島は山形、横浜FマリノスはFC東京、清水は大分と激突。
日曜日、、、新潟は神戸と、京都は千葉との対戦です。
前節敗れて得失点差で2位となった浦和と、一気に3位まで上昇してきたガンバ。これは熱いぞ!

★今日のヴァーチャル実況!
イングランド プレミアリーグ
マンチェスタ―・ユナイテッド vs アーセナル

マンチェスター・ユナイテッドは、リーグ戦36試合を戦って、 勝ち点86。
2位リヴァプールは、勝ち点80。
つまり、マンUは、残り2試合、連敗しない限り、リヴァプールに追いつかれることはありません! 

しかし!その前に立ちはだかるのは、アーセナル!
アーセナルは すでに順位が確定してます。
今シーズンは4位でフィニッシュ。
もう、順位的なモチベーションはないんです。
ハートに火をつけるのは、そのプライドのみ!
チャンピオンズリーグ準決勝、ホームでのふがいない敗北。。。敵地での勝利で帳消しにするぞ!

引き分けでも、マンチェスタ―・ユナイテッドの優勝が決まります。
もし負けても、リヴァプールが引き分けか 負けなら、マンU優勝です。

試合は、明日土曜日、現地時間お昼12時45分キックオフです。