2009/5/15 特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン

つくる人たち、買う人たち、みんなシアワセ フェアトレードを選ぼう!

開発途上国の生産者へ正当な価格を保証し、つくる人と買う人のパートナーシップを大切にする貿易、フェアトレード。
経済的、社会的、環境的に持続可能な世界を目指し、環境に配慮した生産や、民主的な運営に取り組む開発途上国の生産者へ正当な価格を保証する貿易の仕組みです。
私たち一人ひとりの「選ぶチカラ」が世界をより良い方向に変えることにつながります。
買い物のときは「国際フェアトレード認証ラベル」を目印に!

フェアトレード・ラベル・ジャパンは、「FLO International-国際フェアトレードラベル機構」の日本支部として、フェアトレード・ラベル運動を広めるために活動する認証機関です。

世界の貧困問題を解決するためにはフェアトレードを一般のマーケットにも広げなければいけない

そうして考え出されたのがフェアトレード・ラベル運動です。
フェアトレードの基準を明確に設定し、それを守った商品には監査の上でラベルを貼り、一般の人にもどれがフェアトレード製品かわかりやすく伝える役割を果たしています。
この運動により、一般企業もどんどんフェアトレード製品を自社の製品に取り入れ、フェアトレードが世界的に大きく普及しました。


今月5月は「2009フェアトレード月間キャンペーン」実施中です。
詳しくはウェブサイトをご覧ください。

» 特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン