2009/5/1【「ペット博2009」開催】【「風呂ロック」開催】

「ペット博2009」明日から開催

ペット=コンパニオン・アニマルですね。
家族の一員としてかわいがっていらっしゃる方、多いことでしょう。
最近では、犬、猫だけでなく、鳥、うさぎ、爬虫類を飼っている、なんて方もいらっしゃいますね。

そんなコンパニオン・アニマルが世界中から集まる 日本最大のペットイベントが、幕張メッセで明日からスタート。
「ペット博2009」。今年で29回目です。

ペット博の会場では、世界で生まれた純粋な血統をもつ名犬をはじめ、めずらしい小動物などおよそ200匹が展示されます。
ほかには、一般の方から募った愛犬のドッグファッションショーも行われます。

そして、このペット博、一番の楽しみは、ご自慢のペットと一緒に行けること!

ひとつだけ、ご注意を。
いろんな動物が一堂に集うイベントという性質上、ご自分のペットをお連れになる際には、あらかじめ予防接種をしてからご参加ください。

「ペット博」は幕張メッセで、明日、5月2日から6日までの開催です。

» Pet博2009

お風呂でロック、その名も「風呂ロック」

お風呂でミュージックライブ!
そんなイベントが「風呂ロック」。
会場となるのは、吉祥寺の銭湯。 「弁天湯」です。

今回のライヴに出演するのは、高田蓮さん。

畠山美由紀さん、ハナレグミなどのライブでもギタープレイヤーとして活躍されている、高田蓮さん。

「弁天湯」で開催される「風呂ロック」は、これまでにも、曽我部恵一さん、銀杏BOYZの峯田和伸さん、ZAZEN BOYSの向井秀徳さんなど人気アーティストが出演されてきた、ということなんですが、なぜ、銭湯でライブを行うのか??
風呂ロックを主催する、岡竜平さんに伺いました。

きっかけとしては、もともとここの吉祥寺で生まれて、この弁天湯で育ったんですけど、年々お客さんの減り方っていうのをすごく体感してまして、何かできないかなって前々から考えていたんですね。

もともと銭湯の歴史っていうのは、何もお風呂に入るだけじゃなくて大衆文化、人が集まる場所としてコミュニティを形成してたきっかけのある拠点みたいな場所だったそうなんです。
昔は寄席だったりとか、音楽ライブ、今でいうライブとは違うと思うんですけど、そういったエンターテイメントをですね、
お風呂場でずいぶんやってたみたいなんですね。

そんな「風呂ロック」は、5月7日 木曜日、夜7時から、吉祥寺の「弁天湯」で開催です。
ライブのチケットをお求めになりたい方は、「風呂ロック」のウェブサイトからアクセス!

» 風呂ロック