2009/4/24【現在公開中、映画「ミルク」】【「メイド・イン・カッシーナ展」開催】

現在公開中、映画「ミルク」

今年のアカデミー賞で、最優秀主演男優賞、そして、最優秀脚本賞を獲得した作品。
「ミルク」
 
実在した人物、ハーヴィー・ミルクを描いた映画です。
ハーヴィー・ミルクとは、同性愛者であることを公表して、初めてアメリカの公職についた人物なのです。

舞台は1970年代のアメリカ、サンフランシスコ。
恋人のスコットとともに、この街にやってきたミルクはマイノリティの人たちの想いを結集。
次第に、政治的な活動へと向かっていきます。

サンフランシスコの市政執行委員に立候補。
幾度か敗れるものの、最終的に当選を果たすんですね。

監督は、『グッド・ウィル・ハンティング』や『エレファント』のガス・ヴァンサント。脚本は、ダスティン・ランス・ブラック。
 
映画「ミルク」は、現在、シネマライズ、シネカノン有楽町ほか、全国上映中です。

» 映画「ミルク」

ちなみに、映画の中で、ハーヴィー・ミルクは、「同性愛者の教師は解雇できる」という「提案6号」という法案について戦うんですが、時代は変わって、現在。。。
カリフォルニア州では、同性同士の結婚を禁止する法案「提案8号」について、最高裁判所が審理をおこなっています。
つまり、同性同士の結婚がよしとされるのかどうか、注目が集まっています。

「メイド・イン・カッシーナ展」開催

イタリアンデザインの代名詞ともいえる家具メーカー、カッシーナの、80年におよぶ歴史を紹介する展覧会が、「メイド・イン・カッシーナ展」。
今日から、六本木ヒルズにあります、森アーツセンターで始まります。

今回の展覧会。
実は、昨年、ミラノで開催された展覧会の巡回展なのですが、ミラノでの初日には、なんと5,000人が訪れたそう!

デザイン好き、椅子好きには見逃せない展覧会です。
「メイド・イン・カッシーナ展」は、今日から6月7日まで、森アーツセンターで開催されます。

» メイド・イン・カッシーナ展