2009/4/17

イチローがド派手な満塁ホームランで日本最多ヒット記録に並ぶ

イチロー選手は胃潰瘍のため大リーグ9年目で初の故障者リスト入り。
8試合休場しましたが、復帰直後の試合で張本勲選手の持つ3,058安打に並ぶ日本最多ヒット記録を、本人が見守る前で達成しました。
しかしイチローは「必死だった。余裕がない状態だった」とコメント。
今シーズンも200安打を達成すれば、9年連続となり、大リーグ新記録。そして195安打で大リーグ通算2千本安打となります。
そういった質問に対して「可能性を生み出せるシーズンにしたいと思う」とイチローはコメントです。

新装ヤンキースタジアムにおける、世界基準と愛国主義

松井秀喜の活躍などで日本人も沢山訪れるヤンキースタジアム。
老朽化のため新しいスタジアムが今年オープンしましたが、売店のメニューも一新です。
アメリカのスポーツ観戦には欠かせないホットドッグやピーナッツの他、イタリア料理のイカのリング揚げのカラマリ、グリッシーニ、ジャマイカ料理のジャーク・チキン、そして枝豆に焼きそば、バーベキュー豆腐に至るまで各国料理が揃っています。

60%の観客はホットドッグやハンバーガーを食べるということですが残り4割は他のメニューを食べるのだそう。
一方7回裏に流れる愛国歌「ゴッド・ブレス・アメリカ」の演奏中にトイレに立った観客が、警官に制止され、市民権の侵害に当たるとして、マンハッタンの連邦地裁に訴えを起こしました。 警察側は酒に酔っているようで周囲の観客に迷惑だったからとコメントしていますが、911直後によく歌われていた「ゴッド・ブレス・アメリカ」。
最近は耳にする機会がすっかり減りました。

2016年夏季五輪・パラリンピックの現地調査がスタート

立候補した東京にIOC(国際オリンピック委員会)の評価委員会の現地調査がきのうから4日間の日程で始まりました。午前中にあった歓迎式では、麻生首相が「建てるべきものは建て、必要な資金を手当てする」と英語でスピーチし、政府の財政保証を約束しました。
招致委員会長の石原都知事が「大会のコンセプト」「競技会場」「輸送」「環境及び気象」などのテーマを説明。

今日は会場予定地の、晴海のメーンスタジアム、レスリングなどの会場予定の東京ビッグサイト、1964年の東京五輪で使った国立競技場など、評価委員の希望に沿って可能な限り数多く案内する予定です。

今週末でフィギュア・スケートはバンクーバーに向けて総仕上げ

代々木第一体育館で行われているフィギュア世界国別対抗戦は初日、男女のSP(ショート・プログラム)が行われました。もともとSPで苦戦する浅田真央はこれまでと違う演技構成で勝負。
冒頭でトリプルアクセルを決め、続いて2回転トーループの連続ジャンプ。
自己ベストを6.34点も更新する75.84を叩き出し、満面の笑顔を見せました。
国際スケート連盟主催のシニア大会SPでのトリプルアクセルは初の快挙。

ライバル金妍児は、3月の世界選手権SPで76.12点を出し、世界最高を更新。
その時点では10点以上の差をつけられたものの、今回の点数は0.28差。
国際試合上位6カ国による国別対抗ということで韓国は出場しませんが、土曜日のフリーでも「2回成功できるように練習して、自信をつけたい」と2度のトリプルアクセルを入れる予定。積極果敢に責めてオリンピックでの女王の座を狙います。

また安藤美姫はとりこぼしがあっての3位。
しかしフリーでは今季封印していた4回転サルコーに挑戦します。