2009/4/10 NPO法人 NICE

NICEは、日本を拠点に様々な種類のワークキャンプを主催するNPOです。
ワークキャンプとは、性別・年齢・職業・国籍などに関係なく集まったボランティア達が生活を共にしながら、住民のみなさんとともに環境・福祉・開発・文化・教育等に取り組む、合宿型のボランティア活動です。

具体的には世界遺産にも登録されている白神山地での植林作業、子どもキャンプのサポート、大沼国定公園の湖保全など、1〜3週間の活動を年間90回前後行っています。

また、世界中の国際ワークキャンプに日本人を年間800名近く派遣しています。例えば、ウミガメの保護、文化遺産の修復、学校建設など、活動は様々です。

週末にも1〜3日間の活動を日本各地で年間約150回開催しています。有機農業、児童養護施設での子どもと一緒に遊ぶ活動などを行っています。 この活動は、会員がボランティア・チームを作って主体的に企画運営しているのが特徴です。

さらに、2ヶ月〜1年間、施設や地域で生活しながら活動に取り組む、中長期ボランティアもあります。

まずはホームページを見てみてください。
このように内容も場所も期間も多様なので、きっとあなたにピッタリのワークキャンプが見つかるはずです。

合言葉は「地域と地球のポップな架け橋」。
いつでもご参加お待ちしています!

» NPO法人 NICE